hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

なんとかしてくれ!。

こんばんわ。hanakoです。 野菜苗の植え付けの季節が近づき 花屋さんも毎日お客様で賑やかです。 お店は最悪の人手不足。 孫を幼稚園に預けるために 花屋さんの就業証明だけをもらって 仕事に来ない花屋さんの親戚。 週に1日3時間しか来ない 社長の友人。 ど…

お金。

こんばんわ。hanakoです。 突然ですが みなさんはお金にどんなイメージを持っていますか? 政治と宗教とお金の話。 話題にすると嫌われる3大テーマ などと言われている。 清貧。 そんな言葉がある位 特に日本人は清く貧しく美しくが美徳。 キリスト教の信者…

日曜日よりの使者。

こんにちは。hanakoです。 今日は花屋さんをお休みにしました。 さすがに体が痛い。 こういう時は腰を痛めたり 怪我をしたりする。 アスリートの体の違和感というやつなのか。 スマホのカメラの調子も悪く ちょっとボケボケの写真ですが。 昨日の夜中 いきな…

老い。

こんばんわ。hanakoです。 雷が鳴って 雨になりました。 こんな春先に雷が鳴るんだ。 マサくんは私の側を離れず。 モチくんは雨の中をわざわざ出かけて ビッショリになって帰ってくる。 体を拭いてあげると うれしそうに喉を鳴らす。 究極のかまってちゃんだ…

敬意。

こんばんわ。hanakoです。 寝坊した。 花屋さんの奥さんの電話で起こされる やっちまったぁ。 遊びに行き過ぎてたるんでる。 あかん。 気を引きしめないと。 そう 決めたばかりなのに。 日曜日 テニス仲間が大金星をあげた。 中学からテニス一筋。 社会人に…

頑張れ。

こんばんわ。hanakoです。 右足のかかとが痛い。 昨日履いていたブーツが合わなかったかな。 サーキットは思わぬほどよく歩く。 スタートを見て 急いで走って次のポイントへ。 そして車で丘に登って またチェッカーを受ける所を見に 階段を登る。 そんな事の…

目が覚めました。

おはようございます。hanakoです。 外から聞こえる 賑やかな声で目が覚めました。 ??? いつもは静かな住宅街。 なんだろう。 いってらっしゃーい! ??? そっかぁ 小学生が登校する時間なんだ。 1年生がはじめてむかえた月曜日。 今日から上級生と一緒…

いい子だ。

こんばんわ。hanakoです。 今朝 大阪のおばさんの所の おばあちゃん猫が亡くなりました。 黄疸が出たりしていたので 体も弱っていたし もうそんなに長くは生きられないと思っていた。 14歳 寿命でもあったかもしれない。 内縁の男性の家に行ってしまっていた…

チャンス。

こんばんわ。hanakoです。 恒例 真夜中のLINE。 助けて! 眠気が吹っ飛んだ。 看護師の友人からだ。 夜勤の帰り道に事故でも起こしたか。 急いで電話を入れると 明日一緒キャッツ観に行って。 お願い! は??? 事情を聞くと 明日一緒に劇団四季のキャッツ…

当たり前じゃなかった。

こんばんわ。hanakoです。 ちょうど1年前の写真です。 この1年後にボクが亡くなるとは 夢にも思わなかった。 当たり前のように毎日ボクがいて 当たり前のように時が流れていました。 でもそれは当たり前じゃなかった。 失ってから気付くとは。 ボクに会いた…

風邪を引いた。

こんばんわ。hanakoです。 寒かった夜の気温が少し緩んで 私の気も緩んだか。 風邪を引いた。 ここ数年引いたことがないくらい しっかりと。 参ったなぁ。 しかも咳風邪。 咳が続くのは 仕事上困るのだ。 お客様と上手く話せなくなるから。 どこでもらったの…

しょっぱい男。

こんばんわ。hanakoです。 寒さが少し和らいで 今日は暖かな日。 と 思っていたら南風がゴー!! 水やりにおわれながら働いていると 久しぶりですー! あっ 琉生くんだ。 琉生くんはハウス屋さん。 裏のハウスのビニール張りに来ていた。 すっかり職人さんの…

どうしてだろう?

こんばんわ。hanakoです。 4月だというのに 朝晩はとても寒い。 去年より夜の気温が低い。 何を心配しているのかというと ボチボチ始まりだした野菜苗の販売。 まだまだ寒くて植えられるのは ハウスの中かビニールでトンネルを作った 中だけ。 しかしお店の…

ボケちゃってね。

こんばんわ。hanakoです。 今日は気分が悪い 常連のお客様。 だんだんボケてきたのか様子がおかしな おじさんになってきた。 もともとちょっとネジがとんたようなひと だったのだが 歳を取ってさらに不気味になった。 ここの所毎日店にやってくる。 今日も店…

今までとはちがう。

こんばんわ。hanakoです。 令和。 私のスマホでは (れいわ)では変換されないんだな 平成は1度で変換できるのに。 まだどこか よそのひと気分。 何より令って書きづらくありません? 平成天皇は穏やかに退位される。 これから静かに暮らすのだろう。 とても賢…

ビックリだ。

こんばんわ。hanakoです。 花屋さんのお客様の中に 時折新潟県出身の方がいらっしゃいます。 なぜわかるのか? それは 言葉。 新潟県の方言。 微妙なイントネーションでわかるのです。 私の母親は新潟県生まれ。 私も短い期間でしたが新潟県に住んだ事が あ…

ズルいひと。

こんばんわ。hanakoです。 うたた寝から目が覚めた すごーく損した気分。 カンブリア宮殿楽しみにしてたのになぁ。 野菜苗の季節が始まって ちょっとお疲れ気味か。 いや 余計な神経使っているからだ。 この時期私を悩ますのは ネギ苗。 そう 野菜苗の始まり…

おひさしぶりです。

こんばんわ。hanakoです。 気がつくと1週間が過ぎていました。 アンテナがちょっと動いてしまうと 何にも反応しなくなってしまって シラーっと毎日が過ぎてしまう。 私の悪い癖だ。 あれから毎日お店にやって来るように なりました。 空(クウ)さんと命名。 …

死体遺棄。

こんばんわ。hanakoです。 昨日の父親の襲撃で 書くタイミングを逃してしまった話し。 今日 書こうと思います。 一昨日のももはなさんのブログを読んで 思い出した事です。 ちょっと鮮度が落ちましたが やっぱり書いておこうと思います。 私は1年位屠場(とじ…

春がきた。

こんばんわ。hanakoです。 夕方 電話が鳴った。 父親からだった。 近くにいるから出てこないか? おや 珍しい。 呼び出されたのは回るお寿司 突然呼び出してきて カウンターくらい座らせろ 久しぶりに見た父親は 母親が亡くなる前より若くなった気がした。 …

これから。

こんばんわ。hanakoです。 3月の大きな仕事をこなし ちょっと燃え尽き状態の週末。 相変わらずの偏頭痛に悩まされながら なんとなく達成感が湧いてきたり 訳のわからない不安がよぎったり。 避妊手術をしてサポーターを着せられていた サポーター猫くん。 姿…

けやきの木。

こんばんわ。hanakoです。 大きなけやきの木。 ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんが 結婚した時に植えた木。 100年は経っている大きな木。 暑い夏には日陰を作り 人々は木の下に集まった。 秋には 落葉は腐葉土になり畑を肥やした。 春には 人々は収穫の喜…

悪魔。

おはようございます。hanakoです。 昨日 お店に来ていた野良ちゃんを 避妊手術に連れて行きました。 やっと慣れてくれた信頼関係も 全く無くなる瞬間です。(T_T)(T_T)(T_T) 彼女はお腹に赤ちゃんがいた。 私は悩みに悩んで手術を決めた。 夕方病院にお迎えに…

行くぞ!

こんばんわ。hanakoです。 気がつけば3月。 なぜか上を向いて寝るモチくん。 あまり関係はありません。 面白いので撮りました 朝市に出店し 確定申告を済ませ 一息ついたのが昨日。 今日は雨。 花屋さんで種まきをする。 ハウスを叩く雨の音が響く。 1人でい…

壊れていた。

こんばんわ。hanakoです。 早春に咲き出す河津桜。 私の住む街でも咲き始めました。 本場の伊豆は今が満開だそうです。 一昨年 初めて伊豆で見る事が出来ました。 懐かしいなぁ。 土手一面のピンク色を思い出します。 元同僚が転職した。 正確には転職してい…

天秤。

こんばんわ。hanakoです。 いつもの生活に戻り 今日は花屋さんのお店番。 今日は雨の予報だったけれど どうやら雨は降りそうにもない。 中途半端な曇り空。 こういう日は水やりに迷う。 最近やって来る八割れくん。 どうにも猫とは縁が切れないみたいだな。 …

好きなものは好き!

こんばんわ。hanakoです。 2月。 何やら行事が目白押し。 あっという間に23日になってしまった。 珍しく あまり仕事をしていない まぁ 2月に用事を済ませてしまうと 言うことで 今月のラストイベント。 茨城県にある 筑波サーキットで行われた AttacK。 筑波…

偏頭痛。

こんばんわ。hanakoです。 明日の夜から雨の予報。 さっきから偏頭痛が始まった。 ロキソニンが効かない 参ったなぁ。 北海道で大きな地震があったみたい。 電車が停まってしまったのかな? タクシー乗り場の列が半端なく長い。 あっ 電車に閉じ込められてし…

今年も行きました。

こんばんわ。hanakoです。 恒例 真夜中のLINE。 明日ひな人形見に行かない? 夜勤の休憩中の看護師の友人から。 今年こそは行かないと言ってたぞ 実はもう飽きている だって毎年同じやん。 去年から違うところへ行こうと言ったのに 去年もぴーちゃんにひっぱ…

吉兆。

こんばんわ。hanakoです。 おじさんとそろそろおじさんが日向ぼっこ。 このあと殴りあいのケンカになる。 仲がいいのか悪いのか 今日は仕事を休んで 義妹と心療内科へ。 弟の事を相談するためです。 彼女がこの病院を訪ねたのは 学校でのいじめが原因だった…