hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

災い転じて福と成す。


 こんばんわ。hanakoです。

 白紙に戻った寄せ植え会。
 ひとりでもやると決めても肝心の場所がない
 ユウちゃんにコミュニティセンターの多目的スペースを打診したのですが使えるのは10月頃から。他のレンタルスペースを聞いても予定の日はいっぱいだったり使用料が高かったりとうまく行かない。
 ホトホト困って作業場にしている自宅の前で風に吹かれていると💡💡💡
     あっ!!! ここ!
 そうなんです。私が作業場にしている家の前
車が4台くらい停められるスペースがあるのです。ここなら12人くらいなんとかなるんじゃないか?しかも  0円!
ただあまりにお粗末。住宅街のど真ん中つまらないにも程がある。こんなところで集まるなんて 依頼人はどう思うだろう?
 待てよ? 依頼人はお祭りに行きたいのか寄せ植え会がやりたいのか?私に依頼をしたのだから寄せ植え会のはず。だとしたら場所うんぬんよりも会の内容 特に寄せ植えに使う花材を充実させれば場所なんて二の次だ。私ならそう考える。
 ダメもとで依頼人に電話。なんとあっさり承諾。やったぁ!これで場所確保。
 心配なのはお天気。週間予報は曇り。
 もうやるしかない!

 そして今日 寄せ植え会当日。
 目が覚めてビックリ! 雨 ☔☔☔

 えーーー!!! どうするの???
 もう どうにもならない。

 なんとかならないか なんとかならないのか

      奇跡が起きた!!! 

  予定の時間  1時間前にピタリと雨が止んだのです。急いでシートをひいて準備開始!

 なんと!寄せ植え会は予定通り行われたのでした。(いま考えても信じられない)

   寄せ植え会は和やかに楽しく行われました。
 みなさん寄せ植えを楽しんで頂きました。
 最後にお茶をお出ししたら さすがおばさまがた。どなたのバッグからもお菓子やお煎餅がザクザクと。話に花が咲いて楽しい時間でした。(ブログに載せさせて下さいと写真をお願いしたのですが みなさん恥ずかしがりやさんで
丁重にお断りされましたので 会の様子はご想像で) 
 ん? ひとり多い。
 いつの間にか 近所の畑のおばあちゃんも一緒にお茶を飲んだりお菓子を食べたり。楽しそうにおしゃべりしていました。ま いっか。

 「楽しかったわ ありがとう」
 みなさん 寄せ植えをお土産に帰られました。こちらこそ ありがとうございました。
 こんな場所で楽しんで頂いて。ありがとうなんて 泣きそうになってしまいました。

  そして 会が終わった頃。事情を知っている看護師の友人からライン。
 「昨日夜勤でした。夜中窓の外を見たら雨が降りだしていたので心配で心配で。でも無事に終わって良かったね。お疲れさまでした。」と

 同僚からも
  「朝から雨だったので心配していました。
雨がやんでよかった。お疲れさまでした。」とメールが来ました。
 2人とも心配してくれてありがとう。とうとう泣いてしまったじゃないか。

    ありがとう。

 一時はどうなるかと思った寄せ植え会。
 こうしてなんとかひとりでがんばれました。
 何よりやっと私は花屋さんのhanakoから卒業できたのでした。
 

 1日の仕事を終えて。今 充実感に満たされています。そして体はボロボロ。
 ショットグラスのウイスキーを飲み干して(実は結構お酒好き😅)もう寝るぞー!!!

   おやすみなさい。


 今日でブログを始めて1ヵ月になりました。
 読んでいただいてありがとうございました。
 
 これからも頑張ります。
 感謝を込めて。
            hanako🌼