読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

マサくん。 

 こんばんわ。hanakoです。

 昨日、私が住んでいる街は1日物凄い強風でした。
 花屋さんの店先は壊滅状態。値札は飛んでしまうわ鉢植えの花は飛んでしまうわ。まさかと思うような植木鉢まで行方不明になりました。
 (後に3件さきのお家の庭で発見されました😅)

 強風の中、必死に回収作業に励んだのですがくせっ毛の髪の毛はハリネズミのよう。本当に大変な日でした。

 今日は強風もピタリと止み、朝からお天気。
庭仕事もはかどるぞー!と思っていたら午後から雨。なんだかジェットコースターみたいなお天気です。

 
 
 雨になってしまったので家に戻るとマサくんがお出迎え。
 

f:id:hanakosaan:20160418212939j:image              
 マサムネ。 通称マサくんです。
 
 7年位前、大きな道路の白線の上にうずくまって動かなかった子猫を見つけて連れて帰りました。それがマサくん。
 その頃、家で世話をしていた猫の風邪薬をもらいに、いつもは通らない道を通りました。
 すると、白線の上に何かがいる。
 あぁ、子猫がひかれてる。可愛そうに。
そう思いながら通り過ぎると...。
   !!! 生きてる!
 白線の上に。あのままじゃ、車にひかれてしまう。あわてて車を引き返しました。
 近くに車を止めて近づいても動く気配がない。死んでるのかな?
 そっと抱き上げると生きていました。ただ右目がかさぶたで覆われてしまっていて衰弱していました。そのまま車に乗せて動物病院へ。

 先生に診ていただくと右目はカラスに襲われたのかもしれないとの事。かさぶたが取れないとわからないけれど右目は駄目かもしれないと言われました。野良さんの子らしく風邪を引いていて栄養失調だとも言われました。
 それから家に連れて帰り、目薬と風邪薬を飲ませて、なんとか命は取り止めました。
 右目もかさぶたが取れるとちゃんときれいな目に。「たまたま通った病院に行く車に拾われて、しかも目も無事だったなんて。運のいい猫ちゃんね。ちゃんと、恩返しするんだよ。」と先生がマサくんの頭を撫でながら言いました。

 あれからマサくんは恩返しのつもりなのでしょうか、私が家に居ると、いつも側にいます。
 そして、我が家の最後の猫さんになりました。
 これからも仲良くしようね。

 ただ、1つだけお願いがあります。

 やきもちやき なおしてください。

 ご近所の方とお話ししているだけで噛みつくのは困ります。😅😅😅