読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

シュークリーム。

 こんばんわ。hanakoです。    

 社内の連絡ミスで、40人規模の寄せ植え会の予定を知らなかった私と同僚は準備に走り回りあっという間に 2日間は過ぎたのでした。

 今日は寄せ植え会当日。
 17時スタート。現在9時。
 実はメインの花材が決まっていない。💦💦
どうしても中心になる花材が無いのです。
2日間とにかく悩んだけれど決まらない。これから仕入れに行くとしても40個も同じ物が揃う所がまず見当がつかない。くるくると栽培ハウスを何度まわってもあるはずもない。
 困ったなぁ。 .....  ん? あった!!!
 急いでお店に戻ると、相棒のハサミを持って隣のハウスへ。
 「どこ行くんですか?」尋ねる同僚に
 「薔薇!薔薇!薔薇!」(・_・?)

 去年植え替えた薔薇の鉢が隣の栽培ハウスに。
確か小さな苗を2つずつ1つの鉢に寄せて植えた
やっぱり!20鉢以上ある!

 私は鉢から中身を抜くと根っこの固まりをハサミでバチバチ半分に。新聞紙でくるんで麻紐で縛れば薔薇の苗が出来た。一つの鉢から2個できるから40個間に合う。しかも母の日に合わせて作ったのでつぼみを持っていて丁度いい。
 やったぁ! 花材がそろった!ひと安心。

 こうして寄せ植え会は無事に行われたのでした。
 
 今回は出張だったので、同僚と後片付けをして帰ろうとしたところへ依頼人が。
 「ありがとう。楽しい会でした。準備大変だったでしょう?御苦労様でした。これ、食べてね。」と可愛らしい紙袋を渡してくれた。
 中には美味しそうなシュークリームが。
 追加の依頼をしに来た時に同僚の慌てた姿で依頼を知らなかった事に気がついたそうだ。
 ちゃんと出来るのか心配していたらしい。
 「でも、ちゃんと準備してあって楽しかった。ありがとう。」

 とんでもない。至らない所がいっぱいで申し訳なかったです。こちらこそ、ありがとうございました。

 いただいたシュークリームです。(私の写真ではちっとも美味しそうに見えない。)

f:id:hanakosaan:20160422221449j:image      
                                         
食べるのもったいないなぁ。
     

      でも  食べちゃお。