hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

hanakoと豆の木。その3

こんばんわ。hanakoです。


何の花でしょうか?


f:id:hanakosaan:20160702004554j:image


 タイトル見ればわかるでしょ?って?
 
 かしこい!😅😅😅

    正解はコーヒーの花です。

 今朝、咲いているのをみつけました。
 夕方にはしぼんでいたので1日花みたいです。

 よく見るとあちこちに白い花が。
 夏の間 実が採れそうです。

f:id:hanakosaan:20160702012649j:image

 初めてブログを見る方に。
 これが実です。
 そして私は、この実をコーヒーにして飲みたいとコーヒー豆プロジェクトを立ち上げたのでした✊✊✊

    しかし!

 この先の赤い実からコーヒーの生豆の取り出し方がわからない。
 そこに偶然水に浸けて果肉を腐らせて取り出すという朗報が飛び込んだ!
 前回はここまででした。


 さて、バケツの中の水に浸けた赤い実。
 3日経っても変化なし。
 どうも腑に落ちない。なぜなら。
 赤い実は表面がワックスがかかったように防水加工。1週間くらいで腐るものなのか?
 それより腐らせたら中の豆も腐るのではないか? ('_'?) (?_?) (・_・?) わからない。

 そこへまたもや朗報が。
 夜、たまたま動画を見ていると、なんと!
 グアテマラのコーヒー栽培からコーヒー豆を作るまでの動画が。以前検索したので、関係ある動画を紹介してくれたのでした。
 なんて親切なひと(?)なんだ。😢
 Youさんありがとう😁😁😁


 動画を見ると、収穫した赤い実を機械に入れると果肉が粉砕されて、豆の部分だけが出てくるのでした。なるほど、早く言えば剥いてしまうんだ。さて、この機械の代わりを何ですればいいんだろう?
 水から引き上げた赤い実をいじりながら考えた。
   ??? わからない。(・_・?)
 えぇい💢この果肉なんとかならんかい!
 思いっきり実を指で潰すと つるん➰➰➰
果肉の中から豆が飛び出した!なんで???

 どうやら赤い実がしっかり熟していると、実に力をかけるだけで簡単に豆が取り出せるのでした。収穫時を知らない私が一番最初に収穫した実が未熟だったために豆が取り出せなかったのです。グアテマラで機械を使っているのは大量だから。(知らないって恐い😅😅😅)

     動画を見ると、取り出した豆は表面に滑りがあり、それを取るために48時間位水に浸けるのでした。なるほど、ここの話しが先に来ちゃったんだ。
 滑りを取った豆を天日に干して、生豆の出来上がり。

 そして、出来たのが。


f:id:hanakosaan:20160702012130j:image

 これです! 
 
 やっと生豆になりました。長かった😢😢😢

 
   さぁ、いよいよ次は焙煎です。

 (ところで、あなたの職業は何でしたっけ?)


    つづく。☕☕☕