hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

つるつる。

こんばんわ。hanakoです。


 今日は花屋さんにヘルプの日。
 暑い日だったけれど、楽しい仕事でした。

 仕事が終わると夕御飯のお誘いが。
 裏に住むおばさんからです。 

 おばさんは大阪生まれ。
 コテコテの関西弁を話します。
 
 私をご飯に誘うときは愚痴をこぼしたい時。
 正直、あまりうれしくない。😅

 家の近くのお蕎麦屋さんへ。

 「好きなもの頼み」
 ではお言葉に甘えて鴨南蛮を。
 サラダもつけちゃおうかな。
 
 おばさんはビールと天ぷらを。

 お蕎麦と天ぷらが運ばれたら、始まった愚痴。いつもの気の合わない知り合いの愚痴。
 あっ、このお蕎麦美味しい。
 私の意識はすっかりお蕎麦に。😅

  愚痴愚痴 つるつる 愚痴愚痴 つるつる。
 「あんた聞いてるん?」聞いてます、聞いてます。
サラダも美味しい。

 愚痴愚痴 つるつる 愚痴愚痴 つるつる。

 おばさんはビールの酔いの勢いもあってしゃべる、しゃべる。
 「あんた聞いてるん?」ハイハイ、聞いてます、聞いてます。美味しいなぁ。
 
 ごめんなさい、おばさん。今の私は黙って聞いてあげる事しかできません。なぜなら愚痴っても何の解決にもならないと気がついたから。以前の私も愚痴っぽかった。愚痴れば愚痴るほど虚しかった。だから、愚痴るのはもうやめた。
 相手に変わってもらおうとしても無理なんです。それより自分が変わったほうが早いしストレスがはるかに少ない。

 そんな事を思いながらお蕎麦をつるつる。

 
 ご飯は美味しく食べたほうがいい。

 愚痴より楽しい事を考えたほうがいい。

 だってこんなに美味しいお蕎麦なのに。
 お蕎麦が可哀想です。



 ごちそうさまでした。