hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

我が道を行く。

こんばんわ。hanakoです。

 

 今年は秋刀魚と鮭が高いそうです。⤵

   秋刀魚に大根おろしに🍶🍶🍶

 楽しみにしているのですが。(よだれが)

 どうか、安くなりますように。

 

 

 ずっと疑問に思っていた事が。

 

 私の母には妹がいます。

 つまり、私の叔母さん。

 フラダンスの先生をしていて、母とは性格が違って、とても自由でお洒落なひと。

 私の生き方を応援してくれたひと。

 

 その叔母が、半年前位からいきなり私に言うことが変わってしまったのです。

 きちんと勤めて堅実に生きなさいとか、亡くなった母親の代わりに父親や弟の面倒を見なさいとか。

 おまけに、電話も来なくなった。

 

  ??? なぜ ???

 

 今日、やっとその答えが。

 叔母さんの娘、つまり私の従妹の結婚式の招待状が届いたのです。

 話しは聞いていたのですが、旦那さんになる方のお家はかなりの家柄らしい。

 なるほど。

 私のような堅い仕事にもつかずフラフラしてる奴と親戚は困ると。

 しかも、母親が亡くなってバラバラしている父親や弟もいる。

 (叔母は途中から親戚になった私の父親と、その血を引く弟が大嫌い。)

 自分に頼られるような事があったら困る。

 なぜなら盛大な結婚式をするので、かなりのお金を用意しなくてはならない。

 困ったらいつでも言いなさいと言ったが、あなたにあげるお金はない。だから働きなさい。

 とにかく恥ずかしくない親戚になってください。

 

 😅やっぱり、うちの母親の妹だな😅

 

  実は私は叔母に、過去に同じような事をされた事があるので、今回の叔母の言動がなんとなく理解できるのです。

 

 悲しい?

 ううん、よかった。

 私は、もう少しで叔母に頼る所だった。

 経済的な事ではなくて、精神的に。

 

 誰が助けてくれるかじゃなくて、まずは自分が何をするか。それが一番大切。

 もちろんアドバイスをもらうのは大切だけれど、誰かに縛られてはいけない。

 私は自由でいたい。

 

 なんだかスッキリした。

 

 

 結婚式の招待状の欠席に○を付けて

 ポストにポン!

 

 迷惑もかけないけれど、立派な親戚にもならないよ。

 ごめんね。

 

 

  私は私と生きて行くよ。

 

 

  さぁ 明日は何をしよう。

 

 

  素晴らしや 我が人生。