hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

開封。

こんばんわ。hanakoです。

 

 今日は雨。しかもどしゃ降り。

 花屋さんにヘルプに行った私はびしょびしょ

 ちょっと風邪をひいたようです。

 気温の差が激しい時季です。

 風邪をひかないようにしてくださいね。

 

 さて 

    風邪を吹き飛ばす良いことが。

 

 
f:id:hanakosaan:20160913221118j:image

 

 とうとうみつけました。

 ソニー・ロリンズサキソフォンコロッサス

 なんと!未開封。(ビニールが光っている😢)

 しかもHeavyweight!(要は普通のレコードより厚みがあるのです😅)

 ビートブーム!のオーナーに感謝。😢

 

 もったいなくて、なかなかビニールを切れなかったのですが、今日、切りました。

 うーん。いい音だ。

 私は自分の耳に良いだけで決めるので気のきいた表現ができません。ごめんなさい😅

    ソニー・ロリンズのサックスの音はまっすぐ。

 なめらかに響く音だと思っています。

 

 ジャズがなんだかよくわからなかった頃

 助っ人でジャズバンドでピアノを弾くことになった時、バンドのメンバーに借りたレコードの中にこのサキソフォンコロッサスがありました。1度で好きになった。のびのびとした音がとても耳に気持ちよくて。

 

 レコードを聴いていると、あの時の思い出が甦ります。

 あの頃の私はちょっと病んでいて、変わり者で、自分の殻に閉じこもっていた。

 表現しきれない音(自分)をいつも悩んでいた。

 

 あの時聴いた同じレコードを今の私が聴いている。

 今はゆったりとしあわせに。

 

 今日は竹鶴の17年でも飲んじゃおうかな?

 

 雨も止んで、静かな夜です。

 

 

 おやすみなさい。