hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

上履き小僧。

こんばんわ。hanakoです。

 

 今日は雨、今日も雨☔

 台風の影響でしょうか。

 連休は雨になってしまいました。残念。

 気になる私のくせっ毛は爆発全開⤵

 

  夕方、スーパーへ買い物に。

 

 レジに並ぶと前に鬼平がいた。

 

 鬼平は私が中学生の時にいた先生。

 いつも竹刀を持って歩いている恐い先生。

 もちろん鬼平はあだな。

 怒る顔が鬼のように恐いのと本名の公平の平をつけて鬼平

 

 3年生の時、体育館掃除になった。

 校舎から体育館に行くには渡り廊下を通らなければならない。かなりの遠回り。

 目の前に体育館があるのに何故まわらなくてはならないのか?

 私は校舎から体育館まで走った。

 

 「hanako!!!」 怒鳴り声。

 

 体育館の入り口で鬼平が恐い顔をしている。

 

 「上履きのままで外へ出るな!」

 怒鳴られた。

 

 次の日も、次の日も、私は鬼平に怒鳴られた。

 「上履き小僧!」 ん?私の事??

  鬼平は私を「上履き小僧」と命名した。

 

    結局、体育館掃除の期間中私は毎日鬼平に怒鳴られた。

 

 鬼平は書道の先生。

 学校に1人しかいなかったので、全学年全クラスを受け持っていた。

 当然私のクラスの授業にも来ていた。

 私の書いた文字を赤い墨汁で直しながら

 「おまえは、素直ないい字を書くのに、なんで性格は上履き小僧なんだ。」と苦笑した。

 その頃の私は自分の殻に閉じこもる暗い子だった。

 素直に生きていたら、壊れそうだった

 だから 鬼平に反抗し続けた。

 

 

 花屋さんで仕事を始めて鬼平と再会した。

 花屋さんの近くにある小学校に配達に行った時、職員室に鬼平がいた。

 なんと、校長先生になっていた。

 「hanakoさん、久しぶりです。元気そうですね。」 敬語で話す鬼平にとまどった。

 あの、恐い鬼平がいなかった。

 

 今年の春、鬼平は先生を退職した。

 久しぶりに見た鬼平は小さくなったようだった。普通のおじいちゃんだった。

 自分の孫よりも若いアルバイトの子が差し出すレシートを何度もお礼を言いながら受けとる鬼平

 立派な人だったんだな。

 

 私に気がついた。

 「久しぶりだな、上履き小僧」

 覚えていてくれたんだ。

 

 私は初めて

 鬼平に深々と頭を下げた。

 

 中学生の時のお詫びも込めながら。