hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

とん汁を作りました。

こんばんわ。hanakoです。

 

 今日は曇り。

 連休中は1日も晴れた日がなかった⤵⤵⤵

 10月10日は1年でいちばん晴れる確率の高い日なので前回の東京オリンピックの開会式の日に決められたと聞いたような気がする。

 だとすると、晴れなかった10日は貴重な日だったのだろうか? でも晴れがいい☀

 

 今日は花屋さんへ。

 そろそろ秋野菜の苗も在庫が無くなり始めました。

 次は冬の花シクラメンやパンジーに移ります。

 ところが今年は9月の長雨の影響で植えた苗が駄目になり、買い直しに来るお客様が。

 野菜が高く、あわてて苗を買いに来るお客様と重なって、お店の中は賑やかです。

 

 時には少ない在庫の取り合いに。

 お一人様何個と決めさせて頂いてみなさんに行き渡るように対応させて頂くのですが、みなさん不満そう。

 なかなか大変です。😅

 

  夕方買い物をして、家へ。

 

 夕ごはんにとん汁を作りました。

 

 
f:id:hanakosaan:20161011025346j:image

 

 以前にランチをしながらとん汁の中身の話で盛り上がった事がありました。

 それぞれおうちごとに微妙に違うのです。

 お豆腐を入れるとか、こんにゃくは入れないとか、白菜を入れるおうち、キャベツを入れるおうち。

 家族のお好みでいろいろなとん汁ができるのでしょうね。(わかめを入れる にはざわめきが)

 

 おいしくいただきました。

 

 お鍋にはたくさんのとん汁が。

 あと3日は食べられるな。

    作りすぎちゃった😅😅😅

 

 明日の朝はお餅を入れて食べようかな。

 

     
f:id:hanakosaan:20161011030539j:image

 

  ご機嫌斜めのマサくん。

  早く機嫌直してよ。

 

  今日も楽しい1日でした。

 

  夜は冷えてきました。

  風邪引かないで下さいね。

 

  おやすみなさい。