hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

hanakoと豆の木 完結。

こんばんわ。hanakoです。

 

 やって参りました。

「hanakoと豆の木 完結編。」

 育てていたコーヒーの木に実がなった!

 それを飲んでみようと立ち上げたコーヒー豆プロジェクトもいよいよ最終回!

 最後の難関 焙煎です。

 (詳しいお話はhanakosaanブログ「hanakoと豆の木。」をご覧ください。)

 
f:id:hanakosaan:20161017224530j:image

 

 友人より紅白のお饅頭が届いております。

 

 

 では早速、始めたいと思います。

 ハイスタ 久々の新譜にのせてスタート!

 
f:id:hanakosaan:20161017224835j:image

 今回使う道具です。

 卓上コンロと100均で買ったお餅を焼く網です。本当は動画で見た、小さな土鍋を使った焙煎をするつもりだったのですが、無かったので

焙煎網に似ていたこの網を買いました。

 
f:id:hanakosaan:20161017225535j:image

 焙煎スタート 点火!

 あっ! 焦げた 火が強すぎる!

 中火でも気を付けないと煙が上がります😅

   

     静かにゆらしながら5分。

 
f:id:hanakosaan:20161017225906j:image

 まだまだ。

 さらに5分。


f:id:hanakosaan:20161017230043j:image

 

 なんだか不安になってきました。

 なかなかきれいな色になりません。

 
f:id:hanakosaan:20161017230207j:image

 

 20分後。

 なんだか焦げてる感じ。(炭化感が半端ない😅)

 なんとなくコーヒーの香りはするのですが、

 何かが違うような😅


f:id:hanakosaan:20161017230425j:image

  とりあえず、挽いてみましょう。


f:id:hanakosaan:20161017230523j:image

 なんだか色が濃すぎるような😅

 
f:id:hanakosaan:20161017230623j:image

  

      淹れてみましょう。

 

 
f:id:hanakosaan:20161017230730j:image

 

 おぉ! 見た目は美味しそうな普通のコーヒーです。

  飲んでみましょう。

 

  ???????  ? 

 

  うーん😅😅😅

       確かにコーヒーだけれど、、、。

 

 

    美味しくない(T_T)

 

 ちょっと焙煎し過ぎた感じです。

 なかなか短時間でムラなく色をつけるのは難しいみたいです。

 生豆にするまでも、かなり手こずったので

 豆の味も良くなかったのかな。

 

  

 やっぱり焙煎の火加減に課題が残りました。

 

次は美味しく出来るように更に研究を重ねて行きます。

 

  えっ? まだやるのかって?

 

 
f:id:hanakosaan:20161017230408j:image

 

 次が待っているのです😅😅😅

 

     あぁ 疲れた。

 コーヒー1杯にこんなに体力使ったら大変です😅😅😅

  

 

 お疲れさまでした☕

 (スベった企画になってしまった😰)

 

 お饅頭 どうしよう🐷🐷🐷

 

 

      おやすみなさい。