読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

まわりまわって。

こんばんわ。hanakoです。

 

 最近は日中も風が冷たく感じる日があるようになりました。

 秋本番。

 秋の味覚も出揃いました。🍠🌰🍄🍇

 あと食べていないのは松茸だけです😁😁😁

 

   今日は松のご主人のお庭へ。

 昨日、造園屋さんがお庭に入ったらしく、切った枝が所々に落ちていました。

 片付けをしているとご主人が庭へ。

 造園屋さんの名前を聞いてビックリ!

 

 その造園屋さんは以前花屋さんの近くにあった産直に植木を出していた造園屋さん。

 その産直に花屋さんも花を出していたので顔見知りでした。

 

 時々奥様が花屋さんに花を買いに来てくれたりもしていました。

 親しかったと言うわけではありませんでしたが、時折庭木が欲しいと訪れる花屋さんのお客様に、その造園屋さんを紹介していました。

 

 実は花屋さんの社長とこの件でもぶつかった事があったのですが、私は花屋さんで用の足りない事ならば、自分の知っている限りで他のお店を花屋さんへ来たお客様に紹介します。

 もちろん、自分の目で見て大丈夫だと思う商品を扱っているお店しか紹介はしません。

 花屋さんで用件が済ませられないお客様は情報がないので、適したお店を探すのに時間がかかってしまいます。ならば情報を提供したほうがお客様はスムーズに欲しいものを手に入れられます。

 他のお店を自分の店に来たお客様に教えてしまうなんて。と社長に叱られた事もありましたがお客様の必要を自分の店が用意できないのなら用意できるお店に行って頂いたほうがいい。

私はそう思っています。

 

 不思議なものです。

 もちろん造園屋さんはご主人の庭に入っているのが私なのは知りません。私が造園屋さんを紹介している事も多分知らないでしょう。でも 知らないうちに私を助けてくれました

 

 回り回ってと言うのはこう言う事なのでしょうか?

 

 こんなふうにひとって自分では気がつかない所で助けたり、助けてもらったりしているのかもしれませんね

 

 もう1つ紹介したい事が。

 

 
f:id:hanakosaan:20161020021020j:image

 

 栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺駅前のフリマです。

 23日 日曜日にあります。

 作家さん達が頑張っています。

 お近くの方は是非是非足を運んでください。

  (お近くでなくても😌😌😌)

 
f:id:hanakosaan:20161020021435j:image

 

 ちょっと見づらいですが。

 高根沢町役場に車が停められます。 

 旗が立っていて誘導してくれるのでわかりやすいです

 初めて行く方もご心配なく。

 私が知っているフリマの中でも小さな小さなフリマです。

 頑張って欲しいです。

 

 

 助けたり、助けられたり。

 誰かが繋がっていてくれる。

 

 

 おやすみなさい。