hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

生業。

こんばんわ。hanakoです。

 

 今日もお天気☀

   朝はまったく使い物にならない私が珍しく朝から洗濯機をガラガラ。

 と 勤勉なのはそこまで。

 洗濯が終わるとお布団へ逆戻り。

 ダラダラとすること2時間。

 

 午後は庭仕事へ。

 

 今日は請求書を持って行く日。

 実は請求書を書くのが嫌いです。

 いつもギリギリまで書くことが出来ません。

 

 なぜなのかな?

 

 お金を頂けるのだからうれしいはず。

 だけど不自然なくらい抵抗がある。

 自分に聞いても答えがない。

 

 なぜなんだろう?

 

 今日は松のご主人のところ。

 あれからご主人は私が行くと庭に出て来てくれるようになりました。

 今日は花壇の花を冬の花に植え替えをしました。

 今年は白い色が良く売れる。

 なので白と薄紫とピンクのパンジーを植えました。

 

 いつもの通り庭の落ち葉の掃除をして草を取って、松の木の根元に土を入れて終了。

 

 ご主人が出かけるために庭を通りながら独り言のように言っていた。

 「あぁ きれいになった、きれいになった」

 

 とても嬉しかった。

 

 この言葉が欲しかったのかもしれない。

 お金をもらえる仕事をしているのか?

 私はいつも不安だった。

 

 ううん 違う。

 お金をもらえる仕事じゃなくて喜んでもらえる仕事が出来ているのか。

 それが出来た時、生業と言うことが出来る。

 はじめて胸を張ってお金を頂く事が出来る。

 それが、理想でした。

 

 いま、やっとそれが出来た気がしました。

 

 私はこの仕事でお金を頂ける。

 生業に出来る。

 そう思えた瞬間でした。

 

 
f:id:hanakosaan:20161105004019j:image

 

 頂いたお金で買ったビールです。

 スコットランドのビール。

 パンクの言葉に惹かれて買ってしまった😅

 1缶400円近くしました。(高い!)

 

 ちょっと後悔しました。

 でも 今日だけプチ贅沢です。

     I P Aって苦味の強いビールらしいのですが、

まったくそんな感じではなくてくだものの香りがするようなフルーティーな味でした。(パイナップルのかおり)

 ホップの量が40倍とか。(よくわからない😅)

 

  ほろ酔い加減でご機嫌です。

 

 
f:id:hanakosaan:20161105005251j:image

 

 もう一人ご機嫌なひと。

 ストーブの前で寝ています。

 

 私も眠くなりました。

 今日は早く寝ます。

 

 

 おやすみなさい。