hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

年末大噴火。

こんばんわ。hanakoです。

 

 今年もあと4日。

 

 今日から花屋さんは福引きが始まりました。

 

 特賞はシンビジュームというランの花。 

 空くじ無しでお花が当たる福引きです。

 

 みなさん特賞を狙って福引きにいらっしゃいます。

 1本引いただけで当てるひともいれば10本引いても当たらないひともいる。

 あれはやはり運というのだろうか?

 みなさんに当たればいいのだけれど。

 

 忙しく動いていた私に

 社長が理不尽な一言を言った。

 

 昼休みが時間通り取れなかった私がいつもより遅く帰ってきたのを見て、効率よく仕事をしないから遅くなるのだと。

 残業をして残業代を稼ぐなと。

 

 💢💢💢💢💢

 ちょっと待て。

 昼休みが遅くなるから残業している訳ではない。何時に取っても休憩時間の長さは変わらない。

 福引きの準備を丸投げしたのは誰だ💢💢💢

 その準備で残業しただけだ。

 

 忙しく疲れていたのが手伝って大噴火。

 怒りがおさまらなくなってしまった。

 

 こんな事は今に始まった事ではない。

 時折社長と私は衝突する。

 

 社長は状況を把握せずに気落ちさせるような言葉をぶつける。

 社員のやる気を削ぐ天才だ。

 

 雇い主なら何を言ってもいいのだろうか?

 お金を貰っている私は何も言えないのだろうか?

 

 何か違う気がする。

 

 

 と言うより

 何を言ったとしても

 彼を変える事はできない。

 だから。

 私が変わるのだ。

 

 彼の言葉に振り回されない。

 私は間違っていないはずだから。

 

 

 1日も早く自分の仕事で一人立ちできるように頑張ろう。

 

 

 自分のために働くのだ。

 

 自分らしく頑張ろう。

 

 

 グッスリ眠って

 鎮火を待つ。

 

 

 おやすみなさい。