hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

お楽しみ。

こんにちは。hanakoです。

 

 今日も穏やかなお天気です。

 

 箱根駅伝往路を見届けて

 いそいそと包みを開けて。

 

 
f:id:hanakosaan:20170102145353j:image

 

 じゃじゃーん。

 練りきりと言う和菓子です。

 

 ちょっと前にお話しした、足しげく通っている和菓子屋さんのもの。

 

 あまりにきれいで大ファンになりました。

 

 時計回りに右から

 

 福梅

 水仙

 万両

 

 季節のお花たちです。

 

 東京の商店街で育った私。

 どこの家もすべての物に行きつけの店を持っている商店街の人達。

 私のお祖母ちゃんも毎週お饅頭を買いに行く和菓子屋さんがありました。

 

 そのお店のショーケースに並んでいた季節の

お花や行事の小物を型どった干菓子や練りきりに憧れました。宝石のように綺麗だった。

 

 お祖母ちゃんが買うのは栗饅頭だったので

 美味しくてもあまり綺麗ではない。

 綺麗なお菓子が欲しかったけれど叱られそうで言えなかった。

 

 あまりに毎回ショーケースにへばりつく私を見たお菓子屋さんが干菓子を手に乗せてくれた事がありました。

 赤い金魚を形どったお菓子。

 うれしくて、うれしくて、大切に持って帰りました。

 

 以来 和菓子の大ファン。

 お菓子が変わる毎に買いに行きます。

 

 お抹茶もいいけれど

 お気に入りは

 お砂糖の入っていない紅茶。

 

 では今日もいただきまーす。

 

 しあわせだぁ。

 

 

 1度に全部は食べませんよ???

 

 

 

     夕御飯の後まで

 ちゃんと残しておきます??? 

 

 (結局全部食べるんじゃないか)