hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

リベンジ。

こんばんわ。hanakoです。

 

 今日は昨日と違って寒い1日でした。

 雨も降って

 私のくせっ毛は大爆発。

 そろそろ美容室に行かないとなぁ。

 実は美容室がとっても苦手😅😅😅

 

 

    夕方 お店に地元の中学校の先生が。

 入学式の為に花壇に植えるお花を買いに

 いらっしゃいました。

 

 そうだ 今日は地元の高校の合格発表だと、さっき来たお客様が話していたっけ。

 先生に聞くと

 「そうなんです。残念ながら何人か上手くいかなかった子がいたみたいで、悔しいですね」

 と 残念そうに話してくれた。

 

 人生初めての受験。

 みんな、頑張ったよね。

 残念ながら願いが叶わない時もある。

 違う道にも良い事はたくさんあるよ。

 みち草ばかりしていた私の感想です😅

 

 

 「これ位のレベルの学校に入れないとね。」

 成績にはうるさかった私の母が地元の進学校を指して言った言葉。

 私は、そこを希望できる位の成績は取っていた。

 でも、母親に反抗して、新設校で、地元で1番レベルの低い学校に受験を決めた。

 その学校に決めた途端、私は一切受験勉強をしなくなった。

 毎日ピアノを弾いて、本ばかり読んでいた。

 泣きながら説得する母親を無視する事が快感だった。

 

 歪んだ人生の選択。

 

 大人になった今の私は、馬鹿な事をしたと

 実は後悔している。

 

 頑張って勉強してもよかったな。

 母親の言葉なんか無視すればよかった。

 自分を大切にすればよかった。

 でも

 あの時の私を、責めることはやめよう。

 迷いながら苦しみながら生きていたのだから

 

 

 実は考えている事があります。

 

 仕事を頑張って、おばあちゃんになったら

 大学に行きたいな と。

 

 人生最後に、脳ミソが爆発しそうな程

 勉強するのも良いことだ。

 

 もちろん今だって勉強は出来るけれど、

 逃げた受験勉強をしてみたい。

 

 その頃にはまた違うことを考えてるかもしれないけれど

 気まぐれなhanakoさんですから😅😅😅

 

 

 人生最後のリベンジをしたい。

 

 

 ゆるーく 考えています。

 

 

 受験生のみなさん

 そして今、スキルアップの為に頑張っているみなさん。

 

 悔いなく、頑張って下さい。

 

 良い結果をお祈りしています。

 風邪引かないで下さいね。

 

 

 

 おやすみなさい。