hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

歳のせい。

こんばんわ。hanakoです。

 

 暖かい日が続いています。

 春本番

 花屋さんもお客様で賑やかになりました。

 

 いよいよ花業界のかきいれ時がやってくる。

 スピードアップしてきた自分の仕事も忙しい。

 これからが正念場。

 

 なのに。

 なんとなく体調が良くない。

 朝 目覚めが悪い。

 疲れが取れない。

 なんだか聞いたことがあるCMのセリフみたい。

 歳は取りたくないものだ。

 

 と お昼を食べながら看護師の友人にこぼした。

 すると、彼女が。

「ねぇ、最近いつ休み取った?」

 

 えっ?

 

 いや、バスツアーも行ったじゃない。

 つくばサーキットも行ったし、宇都宮にも。

 ちょこちょこと悪友宅にも。

 こうしてランチもしてるじゃない。

 

 「違う、違う。1日仕事しないで家に居た日。」

 

 😅😅😅😅😅

    あれ? いつだっけ?

 

 「遊びに出掛けてるのだって、仕事してから夜中遊びに行ってない?」

 😅😅😅まるで娘の夜遊び怒ってる、おかーさんのように彼女の言葉は鋭い😅😅😅

   はい。その通りです😰😰😰

 

 彼女の言葉で気がついた。

 確かに最近いつ、休みを取ったかわからない。

 毎日ドタバタと動き回っていた。

 もともと仕事にのめり込むタイプ。

 スイッチが入ると徹夜も苦ではない。

 

  そもそも

 弱小自営業とはそんなものだ。

 ましてや私のような駆け出しが休みをきっちり取ろうなど言っている立場ではない。

 それは、一理ある。

 

 だけど 

 いつ休みを取ったかもわからないなんて。

 それって、振り回されていない?

 何か 間違っている気がする。

 忙しいのはいいけれど、自己管理が出来ていないよ。

 ただ、ただ手当たり次第やっている。

 だから、ドタバタになるんじゃないのかな?

 

 そして疲れ果てる。

 

 仕事を増やしたい。

 そう願うなら

 そろそろ仕事をキチンと管理しないと。

 そういう時期に来ているのかもしれないな。

 それは、ちょっとうれしい事だ。

 

 いくら忙しくても、休息は必要だ。

 体が元気でないと、気持ちも前向きにならない。仕事も辛くなってしまう。

 

 もう一度、仕切り直し。

 毎日の生活を見直そう。

 

 「休みも取らないで、それだけ動いていれば、朝は起きられないし、調子も悪くなるでしょう。何でも歳のせいにしないで、ちゃんと体調管理しなさいよ!」

 

 ごもっともです😅😅😅

 

 でも さすが看護師。

 

 鋭い。