hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

ツインリンクもてぎに行ってきました。

こんばんわ。hanakoです。

 

 目が覚めると雨の音。

 あぁ 止まなかったか。

 

 でも

 

 行ってしまいましょう!

 天気予報は昼から晴れ。

 なんとかなるさ。

 

 と 車を飛ばして向かった所は。

 

 
f:id:hanakosaan:20170402022700j:image

 

 栃木県芳賀郡茂木町にある

 ツインリンクもてぎ

 HONDA系列の会社が経営するサーキットです。

 今日はここで行われる耐久レースを見に来ました。


f:id:hanakosaan:20170402023223j:image

 

 実はもてぎは初めて。

 

 
f:id:hanakosaan:20170402023407j:image

 

 客席とコースが離れていてかなり広い。

 コース全体を見るのは難しい。

 見えないところはモニターで見ることが出来ます。

 

 ゴーカートはもちろん、温泉やバーベキュー体験も出来たり、レース以外にも楽しめる施設が沢山あるので、小さなお子さん連れの家族が多い所です。

 車好きの男性が多く、女性が少数のサーキットの中では不思議な感じのサーキットです。

 

 

 耐久レースは時間内に何周コースを回れるかが勝敗になるので、実はマンネリしてしまう時間がやってくる😅😅😅

 

  しかも 雨は止んだけれど

 ものすごく寒い。

 

 しばし 避難。

 

 
f:id:hanakosaan:20170402024830j:image

 

 HONDAのコレクションホールへ。

 ここも、今日楽しみにしていたところ。

 HONDAの歴代の車が展示してあります。

 

 
f:id:hanakosaan:20170402025144j:image


f:id:hanakosaan:20170402025205j:image

 

 HONDAの創業者 本田宗一郎

 奥さんが買い物に楽に行けるようにと

 自転車にモーターを取り付けた物。

 これがHONDAの始まり。

 やがて オートバイへと進化して行きます。

 

 
f:id:hanakosaan:20170402025726j:image


f:id:hanakosaan:20170402025744j:image


f:id:hanakosaan:20170402025838j:image

 

 オートバイはよくわからない😅

    でも、男の子が乗りたい気持ちは良くわかる。😔😔😔

 

     
f:id:hanakosaan:20170402030008j:image

 

   日本初のF1マシン。

 

 海外のF1マシンを1台だけ手に入れてそれを解体し

 それだけを頼りに作り出した。

 

 ボディの切り口。

 ビス止めをした所。

 すべてに作った人達の手が見えるような迫力がありました。

 鳥肌が立った。


f:id:hanakosaan:20170402030802j:image


f:id:hanakosaan:20170402030819j:image

 

 2年目にしてメキシコで優勝をしたマシン。

 すごいなぁ。

 初めての1号機からわずかの期間でのこの変化はすごい。

 

 
f:id:hanakosaan:20170402031028j:image

 

 そして HONDAと言えば

 
f:id:hanakosaan:20170402031106j:image


f:id:hanakosaan:20170402031127j:image

 

 実は農機具。

 耕運機を作り出したのは本田宗一郎

 

 このおかげで畑を耕す作業は格段に早くなったのです。

 

 物凄く困難な事をしていたのに

 パネルに映る人たちは底抜けの笑顔でした。

 楽しくて仕方ない笑顔。

 

 ものを作る。

 自分の持っている技術を誰かの為に使う。

 熱意を持って。

 

 こんなふうに仕事をしよう。

 

 

 実は今日

 本当は、もてぎに来るはずではありませんでした。

 ちょっとしたアクシデントで耐久レースを見に来ることになった。

 

 でも もてぎに来てよかった。

 

 とても楽しい気分で帰ってきました。

 

 明日から楽しく仕事をしよう。

 ものを作る情熱を忘れずに。

 

 

 明日は日曜日。

 楽しいお休みを過ごして下さい。

 

 

 おやすみなさい。