hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

交渉決裂。

こんばんわ。hanakoです。

 

 交渉決裂。

 

 やるだけやった

 悔いなし。

 

 いろいろ学びました。

 

 とにかく双方の考えが噛み合わない。

 先方 予算十分 高クオリティー希望。

 こちら この予算では無理です。

 

 これだけしか入ってなくてこの値段ですか?

 単純に中味の単品の金額を計算してるな。

 加工料は?

 ホテルで使っているシーツや備品の値段を言われて、なんでこんなに宿泊代高いの?って言われたら

 ベッドメーキング料やサービス料の話はしない?

 

 試作で作った作品の鉢を指摘してきた。

 確かにリサイクル品。

 わざわざリサイクル品を使った。

 試作を豪華に作ったら

 この予算で出来るって誤解するでしょ?

 

 

 しかも お金はいらないって言ったはず。

 試作だから。

 なのにいくら位かと聞くから正直に話したら 

 渋い顔をした。

 おとといは払いますと言ったのに。

 もちろんもらう気は最初からないけれど。

 明日 マネージャーと相談して電話しますと言ってきた。

 つまり 気に入らないと払いが悪いし

 かなりこだわり注文が多いと考えられる。

 

 よって 

 この予算で受ける仕事ではない。

 

 仕事を選り好みするの?

 時にはね。

 仕事だから選ばなくてはならない。

 自分の首を絞めることにもなるんです。

 

 

 明日 お断りするつもり。

 もっとも 向こうから断ってくるだろうな

 こんな貧弱な作品作るならって。

 

 いいえ

 この予算ではこれが精一杯なんですよ。

 それに気づいて欲しかったけど無理だった。

 

 私がなぜ、この作品を作ったか。

 理解ができるはずはないよね。

 いろいろな意味で、試作だったんです。

 

 

 ただ 収穫もあった。

 大きい企業の考え方 交渉の仕方。

 

 それと

 わたしは今まで、自分の作品がどこに置かれているか見た事がなかった。

 予算と使う目的を聞いて、自分の感覚で鉢の大きさを決めていた。

 つまり、置かれる空間の広さを考える必要がなかった。

 持って行った試作品が置かれた場所を見てビックリした。 確かに貧弱に見える。

 空間とのバランスがまったく合ってなかった。

 

 そっかぁ。

 設置する仕事は、空間の大きさを意識しないとならないんだ。

 

 それを知ったのは大きな収穫だった。

 

 

 ここで学んだ事をバネに次こそは✊

 

 

    なかなか儲からないなぁ😅😅😅

 

 

    ホッとしたらお腹が空いた。

 朝からあまり食べていなかった。

 

 

 かけつけ3杯   🍚🍚🍚

 たまごかけていっちゃおうかな?😁😁😁

 

 

     おやすみなさい。

 

 

 (本当は、ちょっと落ち込んでいるのです😢)