hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

オレオレ詐欺。

こんばんわ。hanakoです。

 

 梅雨入り1日目。

 

 恒例 

 近くの小学校の町探検。

 花屋さんは賑やかです。

 

 今年も珍問オンパレード😅😅😅

    花の名前をノートに書きましょう。

 「俺、カタカナ書くの嫌いなんだよな。」

 ならば、ひらがなで書いたら?

 「俺、ひらがな書くのも嫌いなんだよな。」

 小学校2年生があと何を書けると言うんだ。

    真面目に早く書きなさい💢💢💢

 

     騒がしい午前中が終わった頃。

 同級生のお母さんがご来店。

 なんだか元気がない。

 「実は、息子が家賃を滞納しているらしくて

管理会社から催促の電話が来たの。恥ずかしい話しよね。」

 ありゃりゃ。

 すぐに払わないとマンションを追い出されるらしい。

 「今日の14時までに振り込まないと契約切れちゃって裁判になるらしいの。」

 

 ????? なんか聞いた事ない?

 

 お母さんはこれから振り込みに行くと言う。

 ちょっと待って。

 息子さんと連絡は?

 「バカ息子、電話番号変えちゃって、電話に出ないんだって。管理会社の人が言ってた」

 

 ????? あれ?

 

 私は急いで、電話をかけた。

 

 「もしもし。」

 聞き覚えのある声。

 

 おまえ、家賃滞納してる?

 「は? 給料日に引き落とされるから溜めようがないよ。おまえ、いきなり何?」

 

 おまえのかーさん、オレオレ詐欺にあってるみたいだぞ。

 「えっ?!!!」

 

 あぶなかった。

 管理会社に問い合わせたらやっぱりそんな電話していない。

 

 彼の名前とマンションの管理会社名は、むこうから言ったそうだ。

 これじゃあ、信じちゃうよね。

 恐るべし、オレオレ詐欺

 だんだん巧妙になってくる。

 しかし、彼の個人情報、どこから入手したんだろう。

 それも恐ろしい。

 

 とにかく、振り込まないで良かった。