hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

オレオレ詐欺。

こんばんわ。hanakoです。

 

 梅雨入り1日目。

 

 恒例 

 近くの小学校の町探検。

 花屋さんは賑やかです。

 

 今年も珍問オンパレード😅😅😅

    花の名前をノートに書きましょう。

 「俺、カタカナ書くの嫌いなんだよな。」

 ならば、ひらがなで書いたら?

 「俺、ひらがな書くのも嫌いなんだよな。」

 小学校2年生があと何を書けると言うんだ。

    真面目に早く書きなさい💢💢💢

 

     騒がしい午前中が終わった頃。

 同級生のお母さんがご来店。

 なんだか元気がない。

 「実は、息子が家賃を滞納しているらしくて

管理会社から催促の電話が来たの。恥ずかしい話しよね。」

 ありゃりゃ。

 すぐに払わないとマンションを追い出されるらしい。

 「今日の14時までに振り込まないと契約切れちゃって裁判になるらしいの。」

 

 ????? なんか聞いた事ない?

 

 お母さんはこれから振り込みに行くと言う。

 ちょっと待って。

 息子さんと連絡は?

 「バカ息子、電話番号変えちゃって、電話に出ないんだって。管理会社の人が言ってた」

 

 ????? あれ?

 

 私は急いで、電話をかけた。

 

 「もしもし。」

 聞き覚えのある声。

 

 おまえ、家賃滞納してる?

 「は? 給料日に引き落とされるから溜めようがないよ。おまえ、いきなり何?」

 

 おまえのかーさん、オレオレ詐欺にあってるみたいだぞ。

 「えっ?!!!」

 

 あぶなかった。

 管理会社に問い合わせたらやっぱりそんな電話していない。

 

 彼の名前とマンションの管理会社名は、むこうから言ったそうだ。

 これじゃあ、信じちゃうよね。

 恐るべし、オレオレ詐欺

 だんだん巧妙になってくる。

 しかし、彼の個人情報、どこから入手したんだろう。

 それも恐ろしい。

 

 とにかく、振り込まないで良かった。

広告を非表示にする