hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

七夕。

こんばんわ。hanakoです。

 

 梅雨は何処へやら。

 朝からギラギラ✨☀✨

 九州はあんなに大変な事になっているのに。

 

 庭仕事2件 畑1件

 花屋さんで発表会ステージ用寄せ植え10個。

 

 暑いとは言ってはいられない。

 朝からせっせと仕事に励む。

 

 こんな日は

 やっぱりアイスだ。

 コンビニに寄ってアイスを買う。

 

  hanako 顔 丸くなってきたよ。

 

 店員をしている同級生に言われた。

 たしかに最近 皆勤賞だ。

 

 実はしろくまなるアイスがお気に入り。

 練乳と缶詰のフルーツが入っている。

 ほとんど水分とはいえ、糖分も半端ない。

 

 

 ほっておいて下さい。((( ̄へ ̄井)

 

 アイスが入っているボックスに向かうと

 小学生の男の子が張り付いていた。

 

 ん? 下校時間かな?

 

 今にも頭を突っ込みそうな感じ😅😅😅

 

       何してるの?

 

 私が尋ねると

 ドキッとした顔で私を見た。

 頭 入れる気だったな😅😅😅

 

  下校途中だよね。

  寄り道していいの?

 

  寄り道じゃないよ。

  避難だよ。

 

 先生があまりに暑い時は屋内の涼しい所に避難しなさいと言ったから、コンビニに避難しているんだって

 

 おまえ それ屁理屈だよ😅😅😅

 

     ママが待っているんじゃない?

 

  ママはパチンコで働いてる。

 

  何時に帰ってくるの?

 

  わからない。

 

それ、もしかして働いているんじゃないんじゃないのかな?😅

 

  ママ 偉いね。

  頑張っているんだ。

 

 何であっても 2人分の生活費稼いでいるんだから、偉いよ。私はそう思うよ。

 

 男の子の顔がいきなり輝いた。

 ママ 良く言われてないんだ。

 パチンコで生活してたら、そうだろうね。

 

 それから男の子は色々な話をしてくれた。

 

 パパがいないこと。

 お金がないこと。

 犬が飼いたいこと。

 ひとりで夜遅くまで留守番すること。

 カップラーメンを毎日食べていること。

 

 そして

 ママが毎日泣いていること。

 

 彼の話からなんとなく家庭の事情がわかった。

 小学3年生だって言ってた。

 苦労しているんだな。

 

 サッカー選手になりたいんだって。

 でも なれないかもしれない。

 

 なぜ?

 

 体が小さいから。

 

 

 なれないかもしれないね。

 でも

 プロ目指して頑張ることはいいことだよ。

 もしかしたら なっちゃうかもしれないよ。

 

 男の子が笑った。

 

 本当はアイスを買ってあげたかった。

 家まで送ってあげたかった。

 

 でもたぶん

 彼はそれを望まないだろう。

 

 頑張れ

 いつの日か たくましい大人になってね。

 

 コンビニの駐車場をトボトボ歩く姿を見送った。

 

 いきなりクルッと振り向いて

 笑いながらピースサインをした。

 そして、走り出した。

 

 

 彦星さま。

 彼の願いを叶えてあげて下さい。

 

 そして

 私のお願いです。

 

 

 彼のこれからの人生が輝いていますように。