hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

発芽。

こんばんわ。hanakoです。

 

 台風の影響か

 ここ数日グズグズしたお天気。

 すっきり晴れません。

 

 それと同時に私もグズグズ。

 心が晴れない。

 

 きっかけは花屋さんの仕事。

 

 例年7.8月は日中ハウスの中が高温になるので

12時から15時までお店を閉めます。

 なので、生産ハウスで仕事の人は12時で仕事が終わりになり、お店で仕事の人たちは15時まで休憩になります。

 

 ところが、今年はお店を閉めるようにとの指示が

 社長から入らない。

 午後も生産ハウスの仕事をさせたいから。

 

 社長夫婦の個人的な理由が原因で、冬に売るシクラメンの仕事がメチャメチャ遅れている。

 

 実は大変なのはお店。

 

 生産ハウスが仕事をしているのだから、お店も開けるべきだ。が社長の持論。

 生産ハウスはシクラメンが入っているので、日除けをしてもらえるけれど、お店は日除けをしてもらえるのはレジのまわりだけ。

 日除けをしていない場所がほとんどなので、

 日中は店内が40度位になってしまう。

 

 そこに、8時間居ることになってしまった。

 

 

 しかも、自分の溜めた仕事を次から次へと言いつけて冷房の部屋へ戻る社長夫婦。

 自分の思うように仕事が進んでいないと辛辣な言葉を残して行く。

 

 とにかく暑い。

 シャツが絞れる位汗が出る。

 その中で仕事をするのはつらい。

 滴る汗で仕事に集中できない。

 効率はますます悪くなる。

 

 すると、嫌味が入る。

 

 

 バカじゃないの💢💢💢

 

  だんだん怒りと恨みがフツフツとしてくる。

 

 雇う側はそんなに強いのか。

 雇われる側はそんなに弱いのか。

 

 自宅から聞こえてくる笑い声。

 

 私の弱いところを突いた。

 

 

 昨日は仕事を半ば放り投げて

 宇都宮に行ってきました。

 何処でもよかったのです。

 ひとりで車を走らせたかった。

 

 

 子供の頃

 植え付けられた間違った自己犠牲。

 未だに時折顔を出す。

 

 自分の分は、もらってはいけない。

 そう思っている。

 

 だから、ものすごく惨めになる。

 羨ましくなる。

 

 つらい思いが当たり前。

 ひとが優先。

 あなたは一番あと。

 貰えなくても我慢しなさい。

 それが、いい子よ。

 

 だから、腹が立つ。

 当然のように受け取れる子を

 恨む、妬む。

 

 そして

 そんな自分を嫌悪する。

 いい子じゃないから。

 

 

 

 いいんだよ

 当たり前じゃない。

 

 辛いんだもの。

 それくらい、思うよ。

 

  自分だって、みんなと同じだ。

 

 悔しい、腹が立つ。

 そう、自分は思っているんでしょう?

 否定する必要はないよ。

 それが、自分なんだから。

 

 車を走らせながら

 そんな事を考えていました。

 

 

 さて

 自分を納得させる言葉は降ってくるか。

 

 グズグズ グズグズ。

 ずっと考えていた。

 

 今朝

 やっと降ってきた。

 

  ひとが幸せになっても

  自分は不幸にはならないよ。

 

 

 なぜこんな言葉が府に落ちたのか。

 正直、詳細にはわかりません😅

 

    ただ

 幸せには、自分の力でなるのだと

 おだやかな気持ちで思えたのは

 きっと良いことだったのだと思います。

 

 

 今日は楽しく1日を過ごせました。

 

 

 
f:id:hanakosaan:20170804011020j:image

 

 私が初めて播いたきゅうりの種の芽が出ました。

 暑い中、汗をかきかき播きました。

 

 私みたいです。

 (可愛いとかいう意味じゃないですよ😔😔😔)

 

 

 おやすみなさい。