hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

江戸っ子。

こんにちは。hanakoです。

 

 9月が始まりました。

 

 夏休みも終わり

 賑やかな子供達の声で目が覚めました。

 

 楽しい夏休みだったかな?

 宿題終わったかな?😁😁😁

 

 

 友人に薦められて読んだ本。

 

 
f:id:hanakosaan:20170901123931j:image

 

 あれ、ちょっと暗くなっちゃった😅

   山本一力著。

 だいこん です。

 

 江戸で一膳飯屋 だいこんを営む

 主人公 つばきの細腕繁盛記。

 

 つばきが私に似ているよ

 友人はそう言ってくれました。

 

 読むと

 確かに似ている。

 

 江戸っ子気質。

 お祖母ちゃんも伯母さんも江戸っ子。

 よく似ている私を母親は怒った。

 私はいつの間にか

 自分を忘れてしまっていた。 

 

 私は やっぱり江戸っ子だったんだ。

  つばきの事が自分の事のように良くわかる。

 

 

 迷うことないよね。

 私は私。

 

 何があっても

 私は私。

 頑固で筋が通っていないと動かない。

 

  

 

 これから

 前へ進むぞ。

 

 

 涼風吹く9月。

 自分らしく 真っ直ぐに。

 

 楽しい秋がやって来ます。

 

 

 みんな 頑張ろう✊

 

 

    では また✋