hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

ピーターパン。

こんばんは。hanakoです。

 

 エアコンがいらないほど涼しい。

 気持ちのいい夜です。

 

    仕事を終えて     

 いつものスーパーへ。

 

 

  hanako。

 

 誰かが呼んでいる。

 

 買い物かごを下げた男の人。

 誰だろう?

 

 

 鼻の下の大きなホクロ。

 くせっ毛の頭。

 

 あっ! カズアキちゃん!

 

 カズアキちゃんは高校の同級生。

 卒業以来久しぶりの再会です。

 

 卒業以来だね。

 何してたの?

 

  大学行ったよ。

  名前聞いても知らない大学。

 

 😅😅😅

    そっかぁ。

 それからは?

  

  劇団入ってた。

 

 えっ?

 カズアキちゃんそっちに興味あった?

 てっきり美術のほうに行ったと思ってた。

 

  ばか

  hanakoがきっかけ作ったんだよ。

 

 ??? 私が?

 

 

 カズアキちゃんは絵が物凄く上手。

 音楽が選択科目の私は面識は無かったけれど

 文化祭の時に展示されるカズアキちゃんの

 絵は知っていた。

 

 3年生の文化祭。

 演劇部の部長をやっていた悪友が

 最後の舞台に夕鶴をやりたいと言い出した。

 有名なお話 つるの恩返しです。

 その時の演劇部の部員数で考えたらかなりの大作だ

 私達はなんとか彼女の願いを叶えようと奔走した。

 

 その時、私が大道具の絵を頼んだのがカズアキちゃんだった。

 カズアキちゃんは主役の子と友人だった事もあって快諾してくれた。

 カズアキちゃんが描いたメインになる雪の風景は

 物凄くきれいだった。

 

 

 発表当日。

 

 なんと 与ひょう役の子が盲腸炎になった。

 みんなで青くなった。

 

 諦めるしかない。

 みんながそう思っていた。

 

 私はカズアキちゃんに代役を頼み込んだ。

 背格好が与ひょう役の子と近かった。

 それに

 カズアキちゃんは練習の時にいつも絵を描いていて舞台にいたからか、劇の動きをよく知っていた。

 休憩時間に与ひょう役の子とふざけて真似をしていたのを私は知っていたのだ。

 

 

 断る権利をカズアキちゃんは持っていなかった😅😅

   衣装を着せられ舞台に出された。

 悪友が舞台のそでに引っ込むたびに動きを指示し、カーテンの後ろから誘導した。

 アドリブ上等だった。

 みんながカズアキちゃんに合わせた。

 朝から急きょ台詞を吹き替えにして吹き込んだ台詞に合わせてカズアキちゃんは代役を見事に果たしてくれた。

 カズアキちゃんは拍手喝采を受けた。 

 

  あの時の感動が忘れられなくってさ

  絵の方に行こうと思ったんだけど

  大学卒業して劇団に入ったんだ。

 

 そうだったんだ。

 

  おまえがあの時引っ張り出したからだよ

 

 それは苦情ですか?😅😅😅 

 カズアキちゃんは笑った。

 

  劇団に入って日本中をまわったよ。

  ピーターパン 主役やったんだぜ。

 

 えっ?

 ピーターパン?

 私と競い合うくせっ毛 鼻の下の大きなホクロ 

 個性的なピーターパンだっただろうね😅😅

 

 ん?

 今は? 作業服だね。

 

   去年劇団辞めて戻ってきたんだ。

   いろいろあってさ。

 

 そっかぁ。

 なかなか厳しい世界なんだろうね。

 

 

   hanako何やってるの?

   ピアノは?

 

 私の仕事着を見て、カズアキちゃんも尋ねてきた。

 

 まぁ いろいろあってさ。

 カズアキちゃんの真似をした。

 笑いながら、カズアキちゃんはそれ以上尋ねてこなかった。

 

 夢を追い続けられたらしあわせだよね。

 だけど、難しい時もある。

 

 精一杯もがいた。

 でも、駄目な時もある。

 

 逃げたと言うひともいる。

 だけど

 手放す時の辛さは半端ない。

 誰も責める事なんて出来ないよ。

 

 違う人生

 それも、ありだよね。

 私はやっとそう思えるようになったよ。

 

 

 

 昔話にひととき盛り上がり

 私達は別れた。

 

   hanako頑張れよ。

 

 カズアキちゃんもね。

 

   今度写真見せてやるよ。

 

 カズアキちゃんが言った。

 

 

 カズアキちゃんのピーターパン?

 

 

 ごめん

 遠慮しとく😅😅😅✋