hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

生きるぞ。

こんばんは。hanakoです。

 

 
f:id:hanakosaan:20171005235108j:image

 

 変わり咲きのシクラメンの花です。 

 

 花屋さんはこれから11月の出荷に向けて

 シクラメンの手入れが忙しくなります。

 まだ今の時期は、葉っぱを育てて株を大きくするために、栄養が取られる花を抜いてしまいます。

 

 その花を持って帰って

 こうしてコップに差しておくと1週間は

 楽しめます。

 

 この時期はテーブルの上が華やかです。

 

 

 今日も沢山の花を抜いたので

 花屋さんの近くのおばあちゃんの所へ

 持って行く事にしました。

 この時期

 部屋に飾る花が庭に無いと言っていたから。

 

 あいにくおばあちゃんはお留守で

 お嫁さんに渡しておきました。

 

 おばあちゃんの家の近くの畑でパンジーの

 世話をしていると

 

   hanakoちゃーーん!!!

 

 おばあちゃんが転がりそうになりながら

 急ぎ足でやってくる。

 

 ん? なんだろう、あの急ぎよう。

 

   今、耳鼻科に行ってきたの。

 

 半月位前に、お店に来たおばあちゃんが

 めまいを起こして倒れそうになった。

 めまいは頻繁にあるらしいけれど、病院に行っても悪いところは無いと言われたらしい

 私は耳鼻科に行くよう勧めた。

 耳が原因でめまいを起こす事が結構あるから。

 それで今、耳鼻科に行っていたそうだ。

 

   耳の中にガンがあるみたいなの。

 

 えーーー!!!

 耳の中にまでガンて出来るの???

 

 調べると

 耳の中のガンは珍しい。

 ガンができるのは中耳のあたりが多くて

 慢性的に中耳炎を起こしているとガンになる

 可能性があるらしい。

 びっくりだ。

 

 もっとビックリしたのがおばあちゃんの様子。

 

   hanakoちゃんどうしよう

   私、死んじゃう。

 

    おばあちゃんはパニクっていた。

 

 あら?😅😅😅😅😅

 

 実はおばあちゃんの日頃の口癖が

 生きていても何も面白い事がない

 早く死にたい だった。

 旦那さんが3年前に亡くなって

 おばあちゃんはなおさら死にたいを繰り返し

 言うようになった。

 

 ごめんおばあちゃん

 ある意味 願いが叶いそうなんだよ😅😅😅

 (あっ ブラックかも)

 なのに、その慌てようは なぜ?

 おばあちゃん、死にたかったんじゃなかった?

 

 おばあちゃんはそんな事無かったかのように

 死にたくないを繰り返している😅😅😅

 なにもやりたくないって言っていたのに

 やり残した事が沢山あるそうだ😅😅😅

 

 

 そうだよね。

 死にたいわけないんだよ。

 

 みんな生きたいんだよ。

 

 心の病や病気で死にたくなる事もある。

 

 でも

 やっぱり人間は死にたくないんだよ。

 生きたいんだよ。

 

 

 私は確信した。

 私も死にたくない。

 もっともっと生きたい。

 

 

 でもいつか

 必ず死ぬときがやってくる。

 

 その日まで

 最後の最後まで粘り生きるぞ✊

 

 

 

 畑の真ん中で

 相変わらず死にたくないを繰り返す

 おばあちゃん。

 

 

 どうか検査の結果が陰性でありますように。

 

 

 死にたくなくなったおばあちゃんが

 まだまだ生きられますように。