hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

あがったり。

こんばんは。hanakoです。

 

 台風接近中。

 

 私が住む街も

 暴風域に入ったようです。

 早く台風が過ぎるといいな。

 

 今日は、仕事を切り上げて

 早めに家に帰ってきました。

 

 午後は

 最近気になっている台風クラブを聴きながら

 家でダラダラと。

 

 雨が少しおさまったので

 いつものスーパーへ。

 

 植木屋さんのカズさんと会った。

 

  雨ばっかりであがったりだわ。

  hanakoは?

 

 植木の剪定が出来なくて困ってます。

 

  俺もだわ。

  早く天気にならないと干上がっちまう。

 

 それだけを言うと

 お茶とビールを持って

 カズさんは風のようにレジへ行ってしまいました。

 相変わらずだな😅😅😅

 

 

 あがったりかぁ。

 懐かしい言葉だな。

 

 

 

 私は東京の下町に生まれました。  

 地元の商店街が私の遊び場でした。

 

 雨が降ると

 おでんを売るお店で

 昼間から職人さんがお酒を飲んでいました。

 

 その前を通ると

  

   hanako! ちょっと来い!

 

 中から私を呼ぶ声が聞こえました。

 

 

 断る事もできず中へ入ると

 赤い顔をした顔見知りのおじさんが。

 

   どこ行くんだ?

   おい! ジュース出してやってくれ。

 

 お店のおばさんが冷蔵庫から出したビンの栓を抜いてくれました。

 バヤリースのオレンジジュース。

 おじさんの隣に座らされてジュースを飲んでいると

 また違う職人さんが。

 

   まったく雨であがったりだ。

   馬もできねぇ。(競馬の事です。)

   なんだhanako。

   何してんだ?

 

 見ての通り

 捕まってジュース飲んでるんじゃん😰😰😰

 

 二人で飲み始めた職人さんたちは

 すっかり出来上がり

 私にお説教を始めるのでした。

 それが 嫌いだった。

 

   いいか hanako。

   嘘つくやつにはなるなよ。

   それから筋は通せ。

   友達売るようなまねはぜったいするな。

 

 赤い顔が何度も何度も同じ事を子供の私に話すので私の口がへの字に曲がり始めると

 隙を見ておばさんが私を店の外に出してくれました。

 私は急いでおでんやさんから走り去るのでした。

 酔っぱらいの言うことなんか聞くものかと

 思いながら。

 

 

 大人になって

 

 あの時の職人さんたちの気持ちや

 優しさが少しだけわかるようになりました。

 

 残念ながら

 嘘はちょっとついちゃうけれど

 筋が通らないと動かない

 自分だけ得をするのは虫酸が走る

 そんな頑固者になりました。

 

 

 おじさん

 ジュースご馳走さまでした。 

 そして

 お説教 ありがとうございました。

 今なら素直にそう言えます。

 

 私も あがったりなんて

 話を出来るようになりました。

 一緒にお酒が飲めたらよかったのにな。

 

 

 

 

 これから

 雨風が激しくなるようです。

 

 

 明日の朝は

 気をつけてお出掛けしてくださいね。

 

 

 今週もお会いできたらうれしいです。

 

 

 

 おやすみなさい。