hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

勤労感謝の日。

こんばんは。hanakoです。

 

 今日は勤労感謝の日

 祝日ではありますが

 私は今日も勤労しています。💦💦💦

 

 本当は収穫を感謝する日だったとか。

 

 どっちにしろ

 仕事なのさ( ̄^ ̄)

 

     

 朝から花屋さんの社長と火花を散らした。

 社長の誤解から発生したこのバトル。

 社長の攻撃方法は

 雇い主という権限を悪用して

 私と同僚の昼休憩の時間が無くなるように

 画策する事。

 

 信じられないでしょ?

 でも やるんです。

 社員を窮地に追い込む。

 自分にたてついた罰だと言わんばかりに。

 

 しかも

 今回は完全に社長の誤解。

 理不尽もいいところ。

 

 腹を立てても仕方がない。

 嫌ならここを辞めればいい。

 でも 辞めない理由

 自分の仕事だけでは経済的に無理があること。

 栽培法など仕事が盗めること。

 

 ここにいるのは私の意思だ。

 だから

 自分で解決策を考えなくては。

 

 

 剛と柔。

 感情的に物事を進める社長と

 同じように感情的になっても意味がない。

 

 1食くらい抜いても何でもないさ。

 仕事も辞めるなら辞めてもいい。

 冷静にそれは腹に決めた。

 

 ただ

 自分を失ってまで従う事はしない。

 私は間違っていないもの。

 

 

 お昼の時間を取らせないで

 社長が私にさせようとした仕事。

 2000ケースの荷積みの仕事。

 女性の仕事じゃない。

 

 でも

 私はやるよ。

 

 と 始めようとした時。

 依頼主の造園屋さんの若旦那が来た。

 

 造園屋さんの従業員も入って

 みんなで荷積みをした。

 いゃあ 楽しかった!

 

 荷積みをしながら

 東京オリンピックまでに

 都内の公園の花壇の整備が盛んになる事や

 地元の情報を教えてもらった。

 

  こんなの女のひとにさせるんスか?

 

 なにもしないで

 監視だけしようと側にいた社長に聞こえた

 はずだ。

 何と恥ずかしい事だ。

 

 みんなで笑いながら

 若旦那がご馳走してくれたお茶を飲んだ。

 空きっ腹にしみた。

 若旦那の優しさが嬉しかった。

 

 お店に戻ると

 同僚が心配してくれていた。

 大丈夫だよ

 ものすごく楽しかったよ。

 

 
f:id:hanakosaan:20171123234111j:image

 

 夕日に映えるシクラメンが輝いて見えた。

 まるで誉めてくれているみたいだね。

 

 環境を変える事も出来るけれど

 今いる中で出来る事もある。

 それは

 自分の意識を変えること。  

 

 今日

 それを身をもって経験できた。

 

 勤労感謝の日

 頑張ったよ。