hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

節分。

こんばんわ。hanakoです。

 

 花火の音で目が覚めた。

 

 ??? なんだ?

 

 花火はあちこちから聞こえる

 

 ???

 

 寝ぼけながらカレンダーを見た。

 

 節分。

 あぁ 神社で鳴らしているんだ。

 

 花火は時折

 1日中鳴っていた

 鳴るたびに猫達が右往左往。

 確かに怖いよね。

 

 夕方スーパーに行くと

 いつもより店内が賑わっている。

 

 カゴの中をのぞくと

 恵方巻なる海苔巻きがいくつも入っている。

 

 1本 680円くらい。

 高いなぁ。

 多いひとは10本位買っていた。

 数が足りないらしく売り場は

 何やら殺気だっている。

 

 恵方巻って

 いつから節分に食べるようになったのかな?

 

 

 節分。

 もっと素朴な行事だった気がする。

 夜になって

 全員が集まると あの掛け声が

 あちこちの家から聞こえた。

 

 鬼は外

 福は内

 

 

 

 笑い声と 掛け声。

 ささやかな 幸せ作り。

 

 豆 美味しくなかったな。

 でも 一生懸命食べた。

 

 もう豆はまかなくなったけれど

 

 どうか 我が家にも

 福がやってきますように。

 

 福は内。

 

 あなたのおうちにも

 福は内。

 

 

 おやすみなさい。