hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

ノンアルコール。

こんばんわ。hanakoです。

 

 恒例 真夜中のLINE。

 

 ランチのお誘いでしょ?

 今日はバリバリ仕事してるぞ。

 怒らないから言ってごらん。

 

   明日 迎えに行くから。

 

 ??? めずらしいな。

 

 

 夜勤を終えた友人が迎えに来た。

 

 ??? どこへ行くの?

 

 車で1時間位かかるお店の名前を言った。

 

 めずらしいね

 あのお店に行こうなんて。

 いつもは地元のファミレスなのに。

 

 
f:id:hanakosaan:20180209003157j:image

 

 これで1280円。

 ランチにしてはちょっと贅沢かな。

 すごいボリュームでしょ?

 今日はお肉をお願いしました。

 チキン南蛮 柔らかでした。

 

 お味噌汁はとにかく熱々。

 きちんとしたお料理を提供してくれる。

 

 いただきまーす。

 

 食べ始めると 

 彼女が口を開いた。

 

   昨日のお昼 何食べた?

 

 えっ? 😅😅😅😅😅

 

    えーとね。

 昨日は仕事してたから

 修羅場飯(カロリーメイト)と水😅😅😅

 

           hanakoもひどいね。

   私もコンビニのおにぎりだった。

 

 ??? どうしたん?

 

 彼女の言うことには

 最近忙しくて 食事がままならないそう。

 

 看護師の友人

 とにかく忙しい。

 だから真夜中や明け方にグチったLINEが来ても

 私は必ず返信する。

 

 入院病棟専属の彼女。

 いろいろ大変みたいだ。

 コンディションの悪い患者さん。

 わがままや 無理も言ってしまうだろう

 そこへ職員と考えが合わなかったり

 医師とのコミュニケーションがとれなかったり。 

 食事の時間も仕事になってしまっていたらしい。

 

  ろくなもの食べてないとね

  自分が荒んでくるのよ。

        なんだか昨日は悲しくなっちゃってね。

 

 そうだったんだ。

 

  だから

  ここのご飯が食べたくなったの。

  ちゃんと 私のために用意してくれる

  ご飯が食べたかった。

 

 仕事だから仕方がない事もある。

 でも 確かに自分を大切にしていないよね。

 

 自分の為に。

 出来るだけの事はしなくちゃ。

 頑張っているんだもの。

 

 たくさん食べて

 また元気になろうよ。

 

 
f:id:hanakosaan:20180209005926j:image

 

 帰り道に買って来ました。

 

 左は桜の香りがするほうじ茶。

 桜の香りが素敵です。

 

 右はイギリスに行っていた友人の

 お土産の紅茶。

     家に帰ってきたら届いていました。

 

 アールグレイ なんともいい香り。

 安いんだよー! と言っていたけれど

 さすがしっかりした茶葉です。

 

 

 早々お化粧を落として

 部屋着に着替えて

 ゆっくり 味わいました。

 

 たまには ノンアルコールもいいなぁ。

 (ノンアルコールと表現するな!)

 

 

 お茶を飲みながら

 ふと 三輪明弘さんの言葉を思い出した。

 

 品揃えの悪いお店には

 誰も寄り付きません。

 

 

 こうして自分の内面を豊かにする。

 知識や教養も身につける

 そして厚みのある

 魅力的な自分を作って行く。

 薄っぺらになるなよ。

 

 

 頑張らんとなぁ。