hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

わからない。

こんばんわ。hanakoです。

 

 何やらドタバタと始まった。

 

 足りない。

 

 植木鉢が足りない。

 バスケットが足りない。

 

 

 足りない尽くしで始まった今週。

 

 なんだか流れが悪い。

 

 

 足りない時間をもぎ取るように

 裏に住む大阪のおばさんに夕飯に誘われた。

 

 今日は内縁の旦那さんが外出中。

 同級生の女性と出掛けたそうだ。

 

 私をご飯に誘う時は

 愚痴をこぼしたいとき。

 やっぱりはじまった。

 

 こんなに尽くしてるのに。

 おじさんは最近冷たいそうだ。

 他の女の人と出掛けても

 何も言えない

 本当の夫婦じゃないから。

 

 おばさん

 重すぎるんだよ。  

 だから おじさんは逃げるんだ。

 

 その歳でわからないなんて

 寂しいね。

 

 

 

 おばさん

 歳をとったね。

 

 ここのところ急に歳をとった。

 

 リュウマチが痛いらしい。

 

 ビールもあまり飲めなくなった。

 

 

 あんたはまだ若いから。

 そんな諦めのような言葉は嫌いだ。

 

 好き勝手して生きてきたんでしょ?

 なんで普通のおばあちゃんになろうと

 するの?

 

 人生は1度だけ。

 あと少しなんでしょ?

 

 なぜ 

 思うように生きないの?

 

 

 私にはわからない。

 

 

 なぜ

 あきらめてしまうのか。