hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

殴らせろ!。

こんばんわ。hanakoです。

 

 昨日の夏日はどこへやら。

 今日は寒さが戻った。

 

 いったいこの温度差はなに?😅

 

     
f:id:hanakosaan:20180406025427j:image

 

      椿はホッとしている感じ。

 だって 昨日の温度じゃ

 夏に狂い咲きしてるみたいな感じだもの😅

     ちっとも趣がない。

 

 今日も花屋さんでせっせと働く。

 宅急便屋さんが野菜苗を配達してきた。

 

 箱を開けると。

 

 スイカの苗が傾いちゃってる。

 いくつかは折れて使い物にならない。

 

 しかも 傾いていたのは今回で2回目。

 

   あぁ 傾いちゃってますね

   あとで引き取りにきます。

 

 ドライバーが無表情で言った。

 

   時間ないのでまた来ます。

 

  事務的な対応。

 あっという間に行ってしまった。

 

 

 基本宅急便の保証は品代だけ。

 この場合 ダメにした苗を買い取るだけ。

 

 しかし野菜の苗は予約で種苗会社に作ってもらう。

 つまり 代わりは無い。

 前回もやっと代わりを送ってもらったけれど

 こちらの条件に合うものではなかった。

 

 

 野菜は品種を重視する。

 ブランド野菜があるくらいだから。

 種苗会社が種の種類を間違えて

 訴訟問題になった事もあるくらいだ。

 

 農家さんは品種で野菜を作る。

 違う品種では死活問題になるのだ。

 だから私達も品種を間違えないように

 細心の注意を払う。

  

 モモタロウという品種のトマトは

 モモタロウでなくては市場に出せないのだ。

 

 

 戻ってきたドライバーに

 種屋さんから苦情が来ない?と聞いてみた。

 

 すると

 

  ひっくり返しても運んで欲しいって

  言われてますから。

 

 え? (*_*)

 なんですって?

 

 あぁ そっかぁ。

 さっきから顔色1つ変えない強気はここから

 来てるんだ。

 

 

 実は宅急便会社は不足している。

 配達を頼める会社がなかなか無い。

 

 だから

 苗をひっくり返して代わりの苗を送るより

 宅急便会社を確保するほうが大切なのだ。

 

 完全に足下見られてるじゃない💢💢💢

 

 確かに数時間かかる種苗会社に苗を取りに

 行くのは大変だ。

 種苗会社だって配達をする訳には行かない。

 だから 多少の事故があっても

 宅急便会社を離したくはないのだ。

 

 しかし 宅配だって仕事でしょう?

 お金払って運んでもらっているんだから。

 事故が当たり前なんて変な話だ。

 

 携帯電話が欲しい。

 今どき持っていない人はあまりいないだろう

 だから数時間も待たされたって

 よくわからないプランの説明だって

 私達は黙って待つし 受け入れるのだ。

 

 必要が大きければ

 お客様ではなく店が神様になってしまうのか。

 なんだか腑に落ちない話だ。

 

 

 そんなタカビな仕事してると

 天罰が下るぞ!

 

 そんな事は言わないけれど

 

 1発殴らせろ!

 くらい 腹が立つ話だ💢💢💢

 

   

    おやすみなさい。