hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

インド。

こんばんわ。hanakoです。

 

 ここ数回

 愚痴と悪口のブログばかり。

 これは良くない。

 

 気持ちを入れ直して

 

 はじめましての方が

 ブログを訪ねて来られました。

 

 さっそく私も拝見に。

 旅ブログを楽しませて頂いています。

 

 インドを旅したブログが。

 

 ここで

 私の叔父の話をしたいと思います。

 

 私の母方は実家が新潟県です。

 母の弟にあたる叔父はスキーの国体選手

 でした。

 今では詳しい経緯はわからないのですが

 海外遠征に出かけた時

 インド国籍のスキー選手と知り合いました。

 

 意気投合した叔父は

 新潟の雪の質の良さを自慢し

 是非新潟に来るようにと誘いました。

 

 その年のシーズン。

 そのインド国籍の人

 ラルさんと呼んでいました。

 

 ラルさんは日本の空港にいました。

 胸に

  私を新潟まで連れていって下さい。

 そう日本語で書いたプラカードをぶら下げて。

 

 そうです。

 来ちゃったのです 本当に😅😅😅

 

 もちろん日本は初めて

 新潟なんてどこなのかわからない。

 そもそも 連れていってくれる人なんて

 いるの?

 新潟じゃない所へ連れていかれちゃったって

 ラルさん わからないんです😅😅😅

 

     ところが

 

 いたんです。

 わざわざ新潟まで一緒に行ってくれたひとが。

 日本て すごいなぁ。

 

 叔父が住んでいる駅に降り立ったラルさん。

 叔父の家に電話しました。

 今 駅にいるよって。

 

 叔父の家の騒ぎはご想像通りです。

 

 その年

 ラルさんはひと冬

 スキー場のインストラクターとしてアルバイトをしました。

 夜は叔父が経営するレストランを手伝ってくれたりして。

 

 それから20年

 ラルさんは毎年新潟で冬を過ごしました。

 

 そして

 ラルさんに連れられてインドへ行った叔父。

 すっかりインドを好きになりました。

 

 レストランをカレー専門店にし😅

    インドへスパイスを仕入れがてら

 年に数ヵ月はインドで生活するように。

 

 その頃

 叔父は夢を持ちました。

 

 冬季オリンピックにインドのスキー選手を

 出場させたい。

 

 冬季オリンピックにジャマイカのボブスレー

 の選手が出場して話題になりましたが

 要はインド番クールランニング😅😅😅

 

  インドに雪?

 降るらしいんです 山の上の方ですが。

 しかし 質はとても悪い。

 そこで叔父は新潟に雪が降ると

 何人かの子供達を新潟に連れて来るようになりました。

 

 ラルさんと二人

 ひと冬コーチをし

 自宅で生活をさせながら。

 

 その中の一人の子が

 オリンピック参考タイムを突破しました。

 

 いよいよこれで出場なるか!

 というときに 足を骨折。

 選考会に出場することが出来ませんでした。

 

 次は必ず。

 

 そんな時

 叔父が体調を崩しました。

 病院に行くとガンが見つかり

 2カ月後 帰らぬひとになりました。

 53才という若さでした。

 

 志し半ばのクールランニングと

 一族ひっくり返るような莫大な借金を残して。

 

 あのあとこの話がどうなったのかは

 子供の私は知ることができませんでした。

 

 インドの選手が

 冬季オリンピックの開会式に参加したか

 どうかもわかりません。

 

 

 ブログを拝見していたら

 インドの街が沢山写っていました。

 

 叔父もこの街を歩いたんだろうか。

 

 そんな事を思いました。

 

 どこかフワフワした生き方は

 どうやら私にも受け継がれているみたいです

 

 あまり仲が良い叔父ではなかったけれど

 夢が叶えばよかったなぁ

 それだけは残念でなりません。

 

 

 天国で

 スキー滑っているのかな。