hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

悪玉。

こんばんわ。hanakoです。

 

 寒い。

 片付けたトレーナーを引っ張り出した。

 

 明日の朝は低温注意報が出ています。

 予報では4度。

 
f:id:hanakosaan:20180511001945j:image

 カルミアの花も寒そうです。

 

 暦の上では別れ霜。

 連休に植えられた野菜苗達は大丈夫かな?

 

 

 今日も忙しく花屋さんで仕事です。 

 予約や注文が貼ってあるホワイトボードに

 目を通すと

 先月受けた スイカの苗の取り置きがまだ終わっていない。

 あれ? おかしいなぁ。

 

 時折 予約をしてもお店に並んでいると

 お客様がそこから買って行ってしまい

 予約品がそのままになってしまう事がある。

 

 そうなのかなぁ。

 

 予約先のお客様に電話をすると

 不機嫌そうに女のひとが言った。

 

   約束していた

  入荷の連絡が無いので主人が憤慨しています。

 

 ??? あれ?

 連絡はしたんだけれどなぁ。

 

 連絡した事を伝えると

 電話はなかったの一点張り。

 嘘をついてるみたいな事を匂わせた。

 

 困ったなぁ。

 

 とりあえず 注文をいただいた

 ご主人に伝えていただけるように話す。

 ガシャンと電話を切られた。

 

 ありゃりゃ😰😰😰

 

    と ここで

 不思議な自分が顔を出す。

 

  おまえが悪い。

 

 えっ? なんで😅😅😅

 

        なんでも悪いんだよ。

 

 なぜか自分が悪いと言い張る自分がいる。

 

 

 そう 

 私の悪い癖なのだ。

 

 幼い頃

 母親は私の事をよく非難した。

 あなたはここが悪い

 だから 出来ない 完璧ではない。

 

 いつしか私は

 なんでも悪が私から始まると思い込んだ。

 

 大人になっても

 私は悪くないのにトラブルが起きると

 なぜか自分が悪いと思い始める。

 

 とても嫌な気持ちになり

 何も言えなくなってしまう。

 

 今回も電話もちゃんとかけているのに

 相手が不機嫌だと

 自分のせいだと思いはじめるのだ。

 

 もしかしたら

 電話をかけていないんじゃないか?

 そんな疑いすら持ちはじめるのだ。

 

 不思議な人だよ君は😅😅😅

 

    着信履歴をひっくり返して

 間違いなく電話をかけている事を自分に

 言い聞かせた。

 

 君は 悪くないんだよ。

 それでも悪いと思うなら悪い理由を言ってみな?

 

 あるわけ ないよね。

 

 

 しばらくして

 ばつの悪そうな顔をしたお客様が

 スイカの苗を買いにいらっしゃいました。

 

 電話があったの忘れていたんだって😅😅😅

 

 ほら

 君は悪くなかったじゃないか。

 

 君は 悪玉ではないんだよ😅😅😅

 

 自信を持たなきゃ。