hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

返却。

こんばんわ。hanakoです。 

 

 今日も花屋さんで仕事でした。

 

 時期外れの賑わい。

 ??? 💢💢💢

 

    知り合いの印刷屋さんが広告紙の穴埋めに

 無断で花屋さんの広告をいれた。

 

 しかも在庫があやうい野菜苗をメインに😅

    なにやってるんだよぉ😰😰😰

 

    無駄に忙しくなってしまった。

 

 

 昼休みに友人の家へ。

 看護師の友人とお昼ごはんを食べるため。

 

 ファミレスのランチがひとまわりしてしまったので

 😅😅😅

    最近はテイクアウトのお弁当を

 仕事の帰りに友人が買ってきてくれる。

 

 今日は幕の内。

 魚は好きじゃないと言って叱られた😅

 

    ここのところ二人とも忙しくて

 久しぶりに一緒にお昼を食べた。

 彼女の病院も万年人手不足。

 夜勤が増えたと愚痴っていた。

 

 ディズニーリゾートに行く予定日が

 もう5回も変更になっている😅😅😅

 

    なかなかうまく行かんね😰😰😰

 

 

 お弁当を食べ終わると

 バッグの中から

 彼女が三島由紀夫の本を出した。

 

 そっかぁ。

 奇跡は起きなかったか。

 

 彼女の病院に入院していた

 中学時代の先生に私が貸した本だ。

 

 あまり本は読まないから

 何か貸してほしいと言った先生に

 ひねくれ中学生の私が意地悪して貸した本。

 そのまま卒業になってしまい

 先生がずっと持っていた。

 

 三島由紀夫じゃなくて

 違う本を貸してあげればよかった。

 

 その本を返したいから

 病院に来てほしいと言われた。

 

 先生は

 自分が長くは生きられない事を知っていたのだろう

 

 

 桜の花は見られないかもしれない。

 そう友人は言っていたけれど

 私は早く退院して

 先生が花屋さんへ返しに来てくれと伝言した。

 

 奇跡が起きると信じて。

 

   桜の花を見てから逝ったよ。

   先生 頑張ったね。

 

 うん。

 

   返しに行けなくてごめんねだって。

 

 うん。

 

   お見舞いに来ればよかったのに。

 

 ううん。

 会わないでよかったんだよ。

 

 元気だった頃の先生しか知らない。

 それでいいんだよ。

 

 生徒の人気者。

 階段を2段抜かしして登るような

 元気な先生だった。

 

 

 次に会ったら

 ちゃんと謝るよ。

 

 それまでは

 天国で見守ってもらおうね。

 

 私たちは

 もう少し 頑張らないとならないからさ。