hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

ぶどうの木。

こんばんわ。hanakoです。

 

 
f:id:hanakosaan:20180623023805j:image

 

 これ 何の芽かわかりますか?

 (皆さん察していますね😅😅😅) ⬆

 

 こたえは ぶどうの木。

 デラウェアという品種で

 植木鉢に入っています。

 

 同僚がお店を辞めたとき

 水やりを他のひとにまかせた結果

 水やりが不十分で葉っぱが落ちてしまいました。

 

 水やりの仕方は

 その人の性格が本当に良く出ます。

 たぶん本人も気がついていない深い部分。

 

 水を植物に与えるだけでしょ?

 その通りです。

 行為自体は簡単な事なのですが

 同じ水を与えているのに

 ひとそれぞれ

 植物の育ちかたがまったく違うのです。

 

 植物は 

 自分の体で見事に表現してくれます。

 その人の物事に対する向き合いかたを。

 

 

 枯れてしまったのかな?

 見た目は枯れているように見えました。

 でも 生きているような気がする。

 

 2ヶ月間

 枯れ木に毎日水をやりました。

 

  枯れてるのに水をやるの?

 

 水をやる私を見て

 枯らした本人がバカにしたように言いました。

 

 なぜ

 ぶどうの木が葉っぱを落としたのか。

 あなたの本質が良く見えるよ。

  ぶどうの木もわかっている。

 

 

 今日

 ぶどうの木が芽を吹いていました。

 

 私は泣きたいくらいうれしかった。

 ちゃんと応えてくれていたんだね。

 与えられる水を吸いながら。

 

 

 植物の生命力に

 時折教えられる事があります。

 

 ひたむきに

 素直に

 そして たくましく。

 

 時には頑固に わがままに。

 だけど やさしく。

 

 私も生きて行けたらいいなぁと思います。

 

 

 1週間お疲れさまでした。

 

 

 おやすみなさい。