hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

ご機嫌。

こんばんわ。hanakoです。

 

 朝から忙しいお天気。

 夕立があったり 雷が鳴ったり。

 

 午後からは晴天。

 ギラギラの太陽。

 夕方から雨雲がモクモク。

 

 そのたびに

 お店の中に花苗を出したりしまったり

     めんどくさいなぁ。😰😰😰

 

  夜になって

 やっと静かな星空になりました。 

 星が綺麗だなぁ。

 

 

 15時まで花屋さんが休憩になったので

 友人の家へ。

 

 お昼を食べながらお互いの近状を話す。

 

 看護師の友人は相変わらず夜勤の多さに嘆いていた

 女性の多い職場

 いろいろあるみたい。

 話し始めると 愚痴が止まらなくなる。

 わかる😔😔😔

 

 私は 暑い事くらいかなぁ。

 

 なぁんて

 自分だけいい子ぶってる訳ではないのです。

 

    ちょっと前までは

 私もグチグチ大王。

 私ばっかりが口癖みたいだった。

 

  自分の機嫌は自分で取りな。

 

 斉藤一人さんの言葉。

 斉藤さんてだれ?と言う方はググってみてください

 😌😌😌

 

 愚痴が出てくる時は

 疲れていたり 余裕が無いときが多い。

 自分が自分に気を使っていないとき。

 

    そんな時ちょっと嫌な事があると

 過剰に反応してしまう事が多い気がする。

 

 もちろん

 それだけではないけれど

 自分が整っている時は結構笑えてしまう。

 

 つまり

 自分の機嫌を取って心に余裕がある時。

 この言葉を知った時から

 自分の状態を気にするようになった。

 

 暑ければ

 なるべく涼しくなるように気を使う。

 好きな飲み物を用意する。

 自分の為に何かをする。

 それだけで なぜか気持ちが豊かになる。

 

 誰かにしてもらわなくても

 自分で出来れば充分。

 かえって良くわかるから適切。 

 

 

 それから私は愚痴が少なくなった。

 

 

 今日も暑くて忙しかった。

 早めに帰って

 冷たいコーヒーを飲む。

 

 
f:id:hanakosaan:20180710023540j:image

 

 Suchmosの新譜。

 

 

 好きな音楽を流しながら

 楽しい事をする。

 

 ご機嫌が戻ってきたぞ。

 

 

 

 今日もお疲れさまでした。

 

 おやすみなさい。