hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

平和。

おはようございます。hanakoです。

 

 今日も暑い1日になりそうです。

 

 今日は終戦記念日

    この日になると思い出す話があります。

 

 私の親戚の話なのですが

 戦艦大和に乗っていて戦死された方がいます。

 

 それを親族が知ったのは

 少し前に中村獅童さんが出演していた

 戦艦大和の映画。

 

 エンドロールに大和に乗っていた人の

 名前が流されたのですが

 そこに名前があったのを偶然親族が見つけ

 たのだとか。

 

 それまではどこで戦死したのかは明確では

 なかったのだそうです。

 

 兵隊として召集される3日前に結婚した奥さんは

 次の年の8月に

 近くの川で行方不明になり

 戦死した旦那さんが迎えに来たのだと

 村のひとが噂したのだとか。

 

 海から魂が川を上って

 おくさんを迎えに来たんだろうね。

 可哀想に苦しかっただろうね。

 映画の事を知った私のおばあちゃんが

 そんな事を言っていたのを覚えています。

 

 

 悲しい話です。

 結婚しても一緒には暮らせなかった。

 

 戦争が二人の運命を変えてしまった。

 

 

 こんな悲しい事があの時は沢山あった。

 

 もう2度とこんな事が無いように。

 平和を祈るばかりです。

 

 終戦記念日を静かに迎えられる今。

 今日を大切に思いたいです。

 

 

 素敵な1日をお過ごし下さい。

 

 

 では また✋