hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

パンケーキ。

こんばんわ。hanakoです。

 

 恒例 真夜中のLINE。

 

  明日 午後空いてたよね。

 

 看護師の友人が夜勤の休憩に送ってくる。

 3時 寝てると思わん?😅😅😅

 

    午前中 庭仕事に行き

 午後は新しく出来たカフェへ。

 
f:id:hanakosaan:20180831025942j:image

 

 外出好きの彼女のおかげで

 出不精大王hanakoは近場のカフェのランチ

 を制覇している😅😅😅

 

    時折お客様に

    ランチの情報を提供すると

 よく知ってるわねー。と感心される😅

 

 ちょっと仕事の役に立っている。

 と 名目を作る😅😅😅

 

 
f:id:hanakosaan:20180831030444j:image


f:id:hanakosaan:20180831030458j:image

 

 ここはパンケーキと水出しコーヒーが自慢。

 パンケーキって 今人気だね。

 パンケーキはシェアしてはんぶんこ。

 

 

 ご飯を食べながら

    お互いの近状を話す。

 最近ちょっと忙しくて会わなかったね。

 

 病院も相変わらず看護師不足。

 結構出入りが激しい。

 彼女は入院病棟専属。

 ひとが辞めるたびに各階で人手が足りなくなる。

 彼女も夜勤がまた増えた。

 大変だなぁ。

 

 私は出掛ける前に会った

 大阪のおばさんの話をした。

 

 要は愚痴こぼし。

 脚が痛い 内縁の夫が冷たい。

 お金がない。

 

 まぁ いつもの愚痴だ。

 進歩のない愚痴。

 

 脚はなんとかしないと。

 この脚も 私がリュウマチを疑って

 血液検査をさせて判明した。

 

 近くの胃腸科で何故か薬をもらっている。

 

 違う病院で検査をするように言うと

 嫌な顔をした。

 

 あとは あぁ言えばこう言う。

 治らないと言いながら

 何とかしようとは全く考えていない。

 

 大変ね。困ったね。

 なんてよしよし言っていたって解決しない。

 でも それだけなのだ。

 

 最後に言った

 

  もう 楽しい事もないし。

  死ぬのは覚悟してる。

  あんたは若いからね

  わからないと思うけど。

 

 私はこの言葉に苛立った。

 なら 言うなよ💢💢💢

 

 楽しい事がない?

 パチンコ三昧で1千万近い旦那さんの生命保険を使い果たして何を言っているの?

 

 お金が無くなったから楽しく無くなった。

 内縁の夫が冷たくなったから楽しくない。

 

 そして私に同情を求めるの?

 私に言わせれば 

 何がかわいそうなのかわからないよ。

 

  ほっときなさいよ

  あなたが何が出来る訳じゃないでしょ。

 

 今までのいきさつを知っている彼女が言った。

 

  歳を取るとよく言うね

  早くお迎えが来るといいとかさ。

  そんなふうに思うように人間て

  なっているのかな?

  近づいてる死が怖くないように。

 

 わからないよ 私には。

 お迎えが来ちゃったら終わりなんだよ。

 

 なぜ残り少ない人生をボンヤリ使ってしまうのか。

 私にはわからないよ。

 

 フワフワのパンケーキ。

 口に入れると溶けるように柔らかい。

 

 それがなおさら私の心に火をつけた。

 

 

 やわらかくなんて

 絶対 生きないよ。