hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

お手本。

こんばんわ。hanakoです。

 

 台風も去って

 いよいよ秋野菜の植え付けの季節。

 

 今年は暑さが残り

 あまり出足は良くない。

 

 良くないながらも今朝から来客が。

 

 野菜の苗と言うと

 やはり年配の方が多いのですが

 実はこの年配のお客様が結構大変なのです。

 

 いろいろな事情で数が数えられない。

 何度数えても苗の数が揃わない😅😅😅

     ここら辺は存じておりますので

 こちらで用意させて頂いてしまいます。

 

 それで精算 終了の方が大半ですが

 中には気に入らないらしく

 中身を全部取り替えて自ら混乱される方がいる😰😰

 

 代金の支払いも色々問題が。

 

 お財布から小銭が出せない。

    視力の関係か小銭があるのに出さない。

 面倒くさいからとお札で済ませようとする。

 朝から1万円札のオンパレード。

 200円位の支払いで1万円札が続く。

 さすがにお釣りが足りなくなる😅😅😅

 

    かと思えばスーパーで出せないからと

 500円を限りなく1円で出そうとする😅😅😅

 

 まぁ ここら辺は わからなくもない。

 

    最強は

 釣り銭皿にお財布の中身を全部だして

 私にお金を取ってくれと言う😅😅😅

 お金の種類が認識できないのだ。

    これは初期のアルツハイマーの症状にも

 あるらしい。

 なので何事もなかったようにお金を頂く。

 お財布にお金を戻すのは

 なぜか 私 (; ̄Д ̄)??

 

 その間にレジがズラッと並ぶ😰😰😰

 割り込みでいざこざが起きる。

 仲裁は

 なぜか 私(; ̄Д ̄)??

 

 入っては困る所へ入る。

 禁止の張り紙をしても

 読めない 気がつかなかったを繰り返す。

 張り紙の場所が年寄りには不親切だと

 こちらの不手際を主張する。

 張り紙を貼ったヒモを乗り越えたのに?😅😅

 

 値札 絵札は見ない。

 金額がわからないと怒りだす😰😰😰

 

    ここら辺は想定レベル。

 

 

 最近気がついたのは

 とにかくモラルの低さ。

 

 清算が終わってから

 在庫の商品の所へ行って

 黙って苗を取り替えてしまったり

 サービスで差し上げたお花を

 高額の商品と取り替えて持って行ったり。

 

 見つかると

 年取るとボケちゃって と言い訳をする。

 

 ここら辺になるとボケが理由にはならないよ。😥😥

 

 

 とにかく不快な思いをする事を多々目にする。

 

  年寄り笑うな いつか行く道。

 

 そう思っているけれど

 ならばいつか自分もこうなるのかと思ったら

 私は目の前が暗くなる⤵⤵⤵

 

     もちろん そんな方ばかりではないけれど 

 正直 私は現在の若者の方が好ましい。

 

 老化によるボケ。

 それだけで片付いてしまうのなら

 これからの日本はどうなってしまうのだろう。

 そんな難しい事まで考えてしまう。

 

 

 お願いです。

 ボケを武器にしないで下さい。

 

   お手本になる高齢者になって下さい。

 教えて頂きたい事は沢山あるのですから。

 

 

 暑さに加えて

 なんだかとても疲れる。

 

 

 夜遊びおじさん マサくんご帰還。

 君も立派なおじさん猫になって下さい。

 

 

 今日もお疲れさまでした。

 

 おやすみなさい。