hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

MVP。

こんばんわ。hanakoです。

 

 ここ3日ばかり

 涼しい日が続いています。

 

 昨夜は寒くて毛布を引っ張り出した😅😅😅

 

    この寒暖の差はなんなんだ???

 みなさん風邪引かないようにして下さいね。

 私は少々喉の調子が悪い気がします。

 

 

 相変わらずお店は忙しくて

 年配チームとの格闘は続いている。

 

 今日は今季MVPが出た。

 

 奥さんが裏口でおいでおいでをしている。

 ??? 何かやらかしたか?

 

 困った顔をした奥さん

 お客様からの電話でハクサイの苗の値段を

 尋ねられた。

 36本を1枚のトレーに芽を出させている

 連結という品物。

 うちの店では1000円で売っている。

 

 1000円であることを伝えると

 他の店では800円で売っているのだから

 1000円はおかしいと言われたらしい。

 

 ???  は?

 

 結局粘られて

 800円でOKを出してしまった。

 その人がこれから店に来るので頼むと😅😅💢

 

     😅😅😅😅   ちょっと待ってよ  😅😅😅😅

 どこかの電気屋さんじゃあるまいし

 なんであっちがうちより安いからと言って

 値段を下げなきゃいけないの💢💢💢

 

    電話のひとが引き合いに出した店は

 うちの店より1トレーの苗の数が少ない。

 だから800円なのだ。

 

 たぶん そんな説明は受け入れない。

 そんな事を言うひとだ。

 まともな話は出来ないだろう。

 仕方ない 相手をするか。

 

    

 しばらくして

 70代くらいの男性がやって来た。

 

 電話で名乗った名前を言った。

 このひとか。

 

 散々引き合いに出した店とうちの店を比べて

 不愉快な話をする。

 ならばそっちで買えばいいじゃん💢💢💢

 

    話しの内容からだいたい想像はつく。

 無理な値切りをしたか ツケが溜まっているか 

 とにかくその店に行けない気まずい何かがあるのだろう。

 自分がトラブっておいて 

 800円で買える物を他の店で1000円で買いたくないと考えたのだ。

 

 勝手な話だ。

 

 散々良い品物を出せを連呼して

 やっと品物を決めた。

 

 商品を持ってレジに戻るとき

 

   電話で頼んだ金額でいいんだよね?

 

 男性が聞いたので

 

 伺っています。

 と 答えた。

 

 老害と言う言葉が頭をよぎった。

 いやいや 歳のせいにしちゃいけない。

 これは この人の品格の問題だ。

 

 と そこへ。

 

   他は800円だって儲けてるんだろ?

   1000円なんて儲けすぎた

   年金で生きてる老人いじめるなよ。

 

 はい! 老害認定!

 

 年寄りを武器にするなよ💢💢💢

 

    レジに戻りながら

 私は品物を男性が気がつかないように

 取り替えた。

 

 うちは36本で1000円。

 直接トレーに種を蒔くので芽が出ない所もある。

 そうすると出ていない数だけお金を引く。

 

 とっさに私は

    芽の出方が悪くて800円くらいにしかならないトレーを手にした。

 

 どうしても 納得が行かなかったから。

 年金で生きてる年寄りをいじめるな。

 この言葉がとても嫌だった。

 

 男性は苗を買って帰っていった。

 ちっとも得していない事も知らずに

 勝ち誇った顔をしていた。

 

 おじさん 恥ずかしいよ。

 経験という宝を持っている高齢者。 

 頼むから 若者に示してよ

 

 いぶし銀のような品格を。

 

 なんだか最近 高齢者叩きのようなブログが

 続いてしまった。

 

 もちろん立派なひともいる。

 それは事実。

 

 だけど あまりにのひとが 

 あまりにも多い。

 

 

 欲張るひとは取られるんだ。

 そんな事もわからないの?

 

 

 なんだか腹の虫が治まらない。

 プリン買ってこよう🍮

 

 

 

 みなさんはどうぞ静かな夜を

 

    おやすみなさい。