hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

嫌なんだな。😰

こんばんわ。hanakoです。

 

 寝不足。

 台風の接近で偏頭痛。

 最悪の日。

 

 しかもしくじった!

 

 今日は庭仕事が1件残っているので花屋さんをお休みにした。

 ところが雨じゃん😰😰😰

 しかも 明日は晴れ。

 週間予報が変わったんだ。

 前週に

   週間予報を見ながら次週の休みを決めるので

 最近は予定通りに行かない事が多い。

 まいったなぁ。

 

 仕方がない

 今日のもう1つの目的を果たしに行こう。

 

 それは税金相談。

 聞いただけで嫌なひと いるでしょ?😅

    私も嫌な思い 沢山しています。

 

    私は国民健康保険

 7月から8ヶ月間でたしかその年度分を払う。

 それを12ヶ月にしてもらう相談に行くのです。

 納税相談窓口に行くと

 なぜか市県民税も一緒にされて

 12ヶ月で払うように変更できる。

 そうすると 毎月の最低支払い金額を言われて金額の入っていない郵便振替の用紙を12枚渡される。

 

 だいたい8ヶ月で国民健康保険を払うより市県民税を入れても毎月の支払いが安くなる。

 振り込み用紙が白紙で

 余裕がある月は多目に払う事が出来るので

 ほぼ12ヶ月はかけないようにしている。

 しかも 支払日を自分で決められる。

 一応 末日とか申告はしておくけれど。

 

 私のように毎月の収入が固定ではなくて

 一括で払うには生活に不安を残す者は

 なるべく毎月の支払い額を低くしておきたい。

 払えるなら払える時に払ってしまえばいいわけだ。

 

 向こうが決めた納付日で決められた金額を払おうとすると都合がつかない場合も考えられる。

 多く払うとしても2回分が払えることはまれ。

 払えなくなって延滞しはじめたら

 下手なサラ金より国はやっかいだ。

 銀行口座に少しでもお金があれば

 あっさり 持って行かれてしまう。

 ひとの口座 勝手に操作できるんですよ?

 自分のカード無くしただけでも再発行めんど

 くさいのに。

 信じられないでしょ?

 

 デメリットは

 支払い方法を変えるので誓約書を書かされる事。

 市役所の職員に上から目線で話される事。

 要は 税金を約束通り払えないこまったちゃんとみなされるから。

 

 そんなの そっちの経理の都合でしょ?💢

 

   今日の担当もそんなヤツだった。

 お前 コネで入っただろう?

 頭の悪そうな私より年下の男性職員。

 

 私の空気にタジタジしている。

 当たり前だ

 お前とくぐった修羅場が違うよ。

 

 だいたいここへ座るひとは

 払えなくてごめんなさい。

 何とかしていただけませんか?

 と来るひとなのだろう。

 私のように

 最初から計画的に来て堂々としているヤツは珍しいのだろう。

 しかも こんな田舎だから役場の人間様様なのだ

 

 私が全くヘコヘコしないので

 延滞金の話を切り出した。

 

 確か年8%くらいつくんですよ?

 信じられないでしょ?

 

 一応8ヶ月を12ヶ月で支払う事になるので

 延滞金がつく。

 承知で来ているので延滞金の額はあまり気にはならない。

 しかも 実際は12ヶ月はかけないので

 ほぼ 数百円だ。

 得なのか損なのか

 正直微妙なところなのだけど。

 それで 安心を買えるなら安いものだ。

 

 あとは とにかく延滞しないように

 頑張らないと。

 

 税金に自由を奪われているみたいで

 嫌だなぁ😰😰😰

 

 税金は払わないで済むようにはなかなか

 なりません。

 なのでなるべく負担が軽くなる納付方法を考える。

 何度も嫌な思いをした私の知恵です。

 

 今年は車検と家の賃貸契約の更新。

 フリーランスにはなかなかの負担だ。

 なので今年度はこうやって変更する事にしました。

 

 

 これからの目標。

 税金を苦労なく支払えるようになること。

 文句なく払えるに越したことはありません。

 

 

 頑張らんと✊