hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

シフトチェンジ。

こんばんわ。hanakoです。

 

 曇り空が続く。

 時折雨が降ったり止んだり。

 

 晴れないかなぁ。

 

 
f:id:hanakosaan:20181016005547j:image

 

 これはなんの苗でしょう?

 正解は玉ねぎ。

 楊子より細い。

 45日前に種を蒔いてこの太さ。

 今頃定植して来年の5月くらいに収穫です。

 ここからあの玉になるのだから

 なんとも不思議。

 

 あと数日で販売開始の予定なのですが

 この天候でなかなか太くならない

 しかもカビがちらほら。

 

 朝から殺菌剤を撒いたり

 たまねぎにつきっきり。

 販売日の問い合わせがたくさん来ている。

 作り直しが出来ないので失敗は許されない。

 

 参ったなぁ😰😰😰

 

 

    新しい週がはじまりました。

 いよいよ週末には結婚式の装花の仕事がある。

 

 頭の中にあるイメージを

 どこまでリアルに形に出来るか。

 毎回これに苦しむ。

 

 花器を決めるために

 何軒かお店にブラブラ。

 なるべく花にお金が使えるようにわざと花瓶は使わ

 ない。

 

 食器や100均のプラスチックの容器も探す。

 

 うーん。

 あまりイメージに合うものがない。

 

 とりあえず生花をさすオアシスという

 スポンジと装飾に使う小物を買って

 今日は帰宅。

 

 金曜日までに花器を決めないと。

 

 部屋をウロウロしながらストックしている

 リボンや飾りに使えそうな小物をひっぱり出す。

 全部の部屋が仕事場と化す。

 今回は食卓だけは無事です😌😌😌

 

 仕事が始まるとどうでもよくなる食事は

 恒例 なんでもパスタ。

 パスタを茹でて 冷蔵庫の野菜と

 炒めて終わり。

 

 
f:id:hanakosaan:20181016011837j:image

 

 こんな感じ。

    これは調理例。

 今回はお見せできないほど危険でした😅

     

 

 お腹に入ればなんでもよし。

 

 胡椒が鼻に入って

 くしゃみが止まらなくなった💦💦💦

 

    イライラ💢💢💢

 

    仕事モードに入った私を

 素早く察知した猫達は視界から消える。

 

 あの危険回避能力はたいしたものだ。

 

 

 さぁ 

 始まった仕事週間。

 なんとか乗り切らなければ。

 

 

 朝晩の温度が低くなりました。

 風邪を引かないようにしてくださいね。

 

 実りある1週間になりますように。

 

 

 おやすみなさい。

 

 

 まだ鼻がムズムズする💢💢💢

 味付塩こしょうは危険だ。