hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

ミネストローネ。

こんばんわ。hanakoです。

 

 ふと 気がついた。

 私はミネストローネをよく食べている。

 

 ミネストローネとはトマト味のスープ。

 前回のブログにも出てきた。

 

 そんなに好きではないから

 自分で作る事はあまりない。

 

 なのに外食のメニューにあるとよく食べる。

 

 ???なぜだろう?

 

 

 

 お母さんのミネストローネ美味しいですね。

 

 街で会った知人にいきなり言われて戸惑った事があった。

 しかも1人ではない。

 

 ミネストローネ???

 

 

 私は母のミネストローネなど食べた事がない。

 私が実家に行くと店屋物が多かった。

 しかもタンメン。

 忙しくてめんどくさいからタンメン頼もうと

 言われれば嫌とは言えない。

 

 ある時タンメンを食べながら

 

  私のミネストローネ美味しいのよ。

  みんなすごく喜んでくれるの。

 

 と 母が自慢話をした。

 私は母がミネストローネを作る事すら知らない。

 しかも私に作ってあげるは一言もなかった。

 

 とうとう亡くなるまで私はそのミネストローネを食べさせてもらった事はなかった。

 

 いまだに知人に会うと母のミネストローネの話を聞かされる。

 同意を求められたって食べた事がないのだ。

 

 母らしい話だ。

 見栄っ張りで他人には睡眠時間を削っても

 立派なもてなしをした。

 

 面倒見のいい立派なお母さん。

 それが母に対する知人の評価。

 

 家族には手を抜いた。

 あなたは家族だからいいでしょうと言わんばかりに

 

 おかげで家族には好まれなかった。

 何にもしてくれない口うるさいひと。

 それが家族の評価。

 

 バカだなぁ 逆なのに。

 

 あなたを愛してくれるのは家族。

 あなたが大切にしなくてはならなかったのは

 家族だったんだよ。

 

 

 その思いを埋めるかのように

 ミネストローネを食べる。

 

 好きでもないのにさ。

 やめなよ。

 

 うん。

 

 

 今夜はスープを作ろう。

 自分のために。

 

 

 今日もお疲れ様でした。

 

 おやすみなさい。