hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

悲しい気持ち。

こんばんわ。hanakoです。

 

 
f:id:hanakosaan:20181125031600j:image

 

 レモンです。

 夏からせっせと肥料をあげたらこの大きさ。

 オレンジと間違われるほど。

  

    屋根のある野外なら十分に育てられます。

 

 もう少し飾ったら

 ハイボールに入る予定です😁😁😁

 

 

 今日は朝から市場に仕入れへ。

 来月にある化粧品屋さんの景品を探しに。

 

 今回は気が乗らない仕事になりました。

 

 3日ほど前にいきなり専務が花屋さんに

 やって来ました。

 予算がないの一点張りで

 なにやらグズグズ煮え切らない話を繰り返している

 花を止めようとスタッフが言っている。

 他にも検討中の物があると。

 それは 断りの話し?

 

 なので私が見合わせても構いませんと言うと

 あわてて話をそらす。

 

 ???

 

 よくよく聞いていれば

 いままでの予算で作っていた同じ物を

 半分の予算にさせようと言うことなのだ。

 

 それは 無理でしょ。

 今でもほとんど儲けがない。

 

 改めて断ると

 フライヤーの締め切りが今日だと

 断られたら空きが出来てしまう。

    なんとも自分勝手。

 

 このヤロウ💢💢💢

 

    最初から断らせないようにして来たな💢💢💢

 

 素人考えの鉢花を指名してきた。

 しかもバカのような予算なのに小さいのは

 見栄えが悪いと言い放つ。

 

 なんとも勝手な話だ。

 

 来年は断ろうか。

 仕事は断らないのが自分のルールだった。

 感情的になっていないか。

 確かに腹は立ってるよ。

 やり方が汚い。

 いや 仕事はこれが当たり前なのかもしれない。

 

 そんな事を考えながら市場に向かった。

 

 本当に不思議なもので

 いつも だいたい欲しいものが手に入る。

 鼻が利くと言うか

 これが私の強味だと思う。

 

 まさかの金額でまさかの物があった。

 これで今回も赤字は出さないで済んだ。

 

 私が数を数えていると

 脇から手を出して品物をもって行くひとが。

 

 また手を出してきたので

 すみません これ私が買うので。

 と言うと全部ですか?と睨むので

 そうです。と言うと また睨んできた。

 

 ここは卸だよ。

 10や20買うのは当たり前。

 一般のあなたとは買い方が違うんだよ。

 

 いつもの私なら黙って持って行かれただろう。

 

 しかし私は思った。

 良い顔してたらつけこまれるのだと。

 化粧品屋さんもそうじゃないか。

 でも ちょっとささくれてる気がした。

 

 世の中は弱肉強食。

 それは否定しない。

 いいひとでは仕事は出来ない時もある。

 だけど 精一杯相手の利益を考えてきた。

 

 それが甘いのだろうな。

 

 

 こんなに悲しくて

 やりたくない仕事もあまりないよ。

 

 決めた

 今年で断ろう。

 

 仕事は無くなる

 だけど 何か間違っている気がするんだ。

 もう1回 最初に戻ろう。

 

 なんともやるせない

 悲しい気持ち。

 

 どうしたら いいのかな。