hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

シクラメンの呪い。

こんばんわ。hanakoです。

 

 楽しいお休みも終わり

 また忙しい毎日に戻りました。

 

 12月の上旬はお歳暮シーズン。

 シクラメンの配送が大忙し。

 

 今日もファックスで注文が入ります。

 

 その中に東京の会社からの注文が。

 いつも20件ほど送らせて頂きます。

 

 5年ほど前からお付き合いがあるのですが

 その中の1件からクレームが。

 シクラメンに病気が入ったと。

 

 急いでお詫びの連絡と

 代わりのシクラメンといくつかのお花を送り

 ました。

 

 次の年もクレームが。

 生き物なので 細心の注意ははらいますが

 病気が入ることはあります。

 また代わりのシクラメンを送りました。

 

 すると次の年も

 そのお宅だけクレームが入るのです。

 ???

 

 そんな事が4年も続きました。

 

 そして去年

 やはりクレームが入りました。

 さすがにいったい何が起きているのか。

 口にはしませんが

 みんな同じ考えが頭に浮かんでいました。

 

 その話をしていたところへ

 空気読めない高杉くんじゃない

 農協の新人高田君が

 

  調べてもらったらどうですか?

 

 聞くと植物の病気を調べてくれる

 研究所が県内にあるそうなのです。

 

 クレームが来るお宅へ

 代わりのシクラメンを送りながら

 病気になったシクラメンをこちらへ送り

 返してくれるように手紙を入れました。

 研究所で調べる事になったと。

 

 間もなくシクラメンが送り返されて来ました。

 

 見ると

 明らか熱湯をかけて駄目にした事がわかる物でした。

 

 想像通り

 クレームを言うと代わりのシクラメン

 お詫びのお花が送られてくる事に味をしめた

 のでしょう。

 

 本当に病気ではなくてよかった。

 だけど

 熱湯をかけられてしまったシクラメン

 可哀想でした。

 

 1年かけて花を咲かせるのに。

 

 

 今日 今年の配送リストが送られてきました。

 配送リストにそのお宅の名前がありませんでした。

 

 話によると

 高齢の女性だったそうで

 去年の騒動の後 間もなく亡くなったそうです。

 

 お茶を飲みながら

 その話をパートのおばさん達に話すと

 

  お湯かけられた

  シクラメンの仕返しじゃない?

 

 とふざけて笑っていました。

 

 確かにみんな毎年毎年ピリピリしたからなぁ

 会社からも怒られたし。

 

 嘘をごまかすために

 シクラメンに熱湯かけたのにも腹が立つ。

 

 今ごろ天国か地獄でシクラメンに水でもやっているだろうか。

 

 ちゃんと

 シクラメンに謝ってくださいよ。