hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

腐れ縁。

こんばんわ。hanakoです。

 

 
f:id:hanakosaan:20190106193024j:image

 

 プリムラ ジュリアン

 寒中に鮮やかな花を咲かせます。

 

 今日から花屋さんが仕事始め。

 2日から姿を見ていないボクが気になっていた。

 お店に入ると

 あっ レジのテーブルにいる。

 心配してたんだよ ボク。

 近づくと

 

  ゲッ! (°Д°)(°Д°)(°Д°)

 

    そこには鼻水まみれ

 目やにで片方の目が塞がっている

 見るも無惨なボクが。😓😓😓

 

    いったい何事があったのか。

 たぶんひどい風邪を引いたんだ。

 まずい 右目が白濁してる。

 

 あわてて病院へ。

 

 注射をして

 薬をもらってきた。

    しばらく様子を見るしかない。

 

   布で出来た簡易ゲージを買って

 車の中へ。

 湯タンポを入れてボクを置いた。

 

 新年早々大出費😰😰😰

 

 お店の前に車を置いて

 時折様子を見る。

 

 仕事どころではない😰😰😰

 

    加温しているハウスに入れなかったんだな。

 可哀想に夜 寒かったのだろう。

 図体はでかいくせにボクは弱虫だ。

 

 しかし 衰弱が酷いな。

 もしかして

 あまりの酷い姿に嫌な予感がした。

 

 元同僚に電話した。

 いきなり亡くなったでは伝えづらい。

 彼女もショックだろう。

 会えるなら会っておいてほしい。

 そんな気持ちで伝えた。

 ボクが酷い風邪を引いて危ないかもしれないと。

 

   そうですか。

 

 ??? 

 あまりのそっけなさに拍子抜けしてしまった。

 ボクは君が拾った猫だよ?

 死ぬかもしれないんだよ?

 

 この温度差はなんなんだ???

 

 たかが猫

 だけど生きている。

 私を待っていたんだ。

 

 そりゃあ 蚊を叩くよ

 矛盾してるだろうよ。

 

 言いたければ言えよ

 でも 待っていたんだよ。

 私なら助けてくれると待っていたんだよ。

 

 グチャグチャの頭の中

 自分でもよくわからない。

 

 ただ ボクが可哀想だった。

 

 ボクは迷い猫。

 3年くらい前にフラッとやって来た。

 

 明らかに人間と接触していた猫だった。

 何があったのか

 とにかく彼が飼い主と別れてしまったのは

 間違いない。

 

 ご飯を探し回ったのだろう

 薄汚れて少しやつれていた。

 

 人間の都合で捨てられてしまったのだろうか

  

 中途半端な店猫。

 長い休みは私が来るのを待っている。 

 

 マサくん達との相性もあり

 家で飼うことはできなかった。

 

 

 慣れない我が家にやって来て

 なんとか命を繋いでいるボク。

 

 隣の部屋の気配を感じて

 入りたくて仕方がないモチくん。

 

 すべてを悟って知らないふりをする

 円熟のマサおじさん。

 

 相変わらずなぜか我が家に帰ってくる

 たなかさん。

 

 家族なんて言わないけれど

 腐れ縁かもしれないけれど

 彼らはここにいる。

 ここを必要としている。

 

 私を待っているんだ。

 

 

 そうですかだけかよ

 バカヤロー!