hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

されど猫。

こんばんわ。hanakoです。

 

 
f:id:hanakosaan:20190109230434j:image

 

 ロウバイ(蝋梅)の花が咲きました。

 名前の通り花びらが蝋で出来ているみたいな

 不思議なさわり心地。

 とても良い香りがします。

 

 

 鼻づまりが酷いボクは

 ご飯をまったく食べません。

 いつも食べている物なのに

 匂いがわからないと食べ物と認識できないのです。

 昨日栄養剤を注射してもらったのですが

 今日も鼻がつまったまま。

 ご飯は食べられず。

 なかなか良くならないなぁ。

 

 家に連れて帰っているのですが

 目を離せないボクとマサくん達の生活が

 噛み合わない。

 

 ボクと私が一緒の部屋で寝ると

 神経質なマサくんは部屋に入れず

 いつも私の布団で寝ているマサくんがストレスを

 感じる。

 私の部屋でみんなで寝ると

 猫達の出入りする所からボクが脱走する

 可能性がある。

 

 どうしたものかと考えているうちに

 居間で私がうたた寝

 そのまわりで猫達が雑魚寝状態。

 

 気がついたら起きる時間。

 こたつでうたた寝した私は体が痛い。

 当然寝た気などするわけがない。

 

 そんな事を日曜日からやっている。

 お陰さまで肌はガサガサ😰😰😰

     インフルエンザが流行り出した。

 疲れがたまっていると怖いなぁ。

 

 

 家に連れて帰ったボクを見ていると

 知らないボクの姿が見えた。

 

 うちの猫ですら警戒していたこたつに

 スッと近づいてきたボク。

 座椅子の座布団に座りたがった。

 

 こたつに入っている私のひざに

 当たり前のように乗ってきた。

 今まで見たことがないボクだった。

 

 以前は部屋の中で生活していて

 冬はこたつの側で暖まったのだろうか。

 飼い主の膝の上で。

 

 そう思えば

 今の生活は過酷だろう。

 加温ハウスと言っても10℃位にしかならない。

 そこへも入れない時は

 どこで寒い夜を凌いだのだろうか。

 

 何があって飼い主と別れてしまったのか

 わからないけれど

 最後まで飼ってあげてほしかった。

 

 

 早く ご飯食べられるようになるといいなぁ。

 ずっしり重かった体は

 ずいぶん軽くなってしまった。

 

 たかが猫

 されど猫。

 

 何も言わない彼らは

 私たちよりはるかに重い人生を背負っている

 時がある。

 

 早く良くなれ。