hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

ゾフルーザ。

こんばんわ。hanakoです。

 

 今日もいいお天気です。

 

 風も吹いてカラカラ。

 しばらく雨が降っていません。

 

 巷ではインフルエンザが大流行。

 

 そう いたんです

 私のまわりにも。

 

 ゾフルーザという新薬が今年出たようで

 その子も病院で投薬されました。

 

 1回飲むだけなのだそうです。

 しかも2錠。

 

 大丈夫なの?

 それだけで効くのかなぁ?

 

 などと 半信半疑。

 しかも健保3割り負担で約1500円くらい。

 

 高い薬だなぁ😲😲😲

 

 個人的には漢方薬派なのですが

 こうなったら治るならなんでもござれだ。

 

 

 次の朝

 

  36度8分になったよぉ。

  

 と メールが入った。

 

 すごいなぁ✨✨✨✨✨

 

    前の日39度8分もあったのに。

 1日で熱が下がってしまった。

 

 発症してから48時間以内に服用すれば

 効果があるそうです。

 

 5日間人との接触は避けるようには同じだけれど

 本人は熱が下がりとても楽になったそう。

 鼻水と喉の痛みは少々残ったそうですが

 食事の仕度など早く自分で出来る様になるので

 1人暮らしのひとなどは療養が楽でしょうね。

 

 いゃあ ビックリです。

 

 私の母親はインフルエンザをこじらして

 内蔵の働きが悪くなった事で急性糖尿病を発症し

 亡くなるまで17年間合併症に苦しみました。

 

 馬鹿にできないんですよ

 インフルエンザって。

 

 高熱が続くので体力の消耗が酷く

 症状が治まってもしばらくは

 体が本調子になかなか戻らない。

 

 その間に 普通の風邪を繰り返したり。

 

 風邪は本当に万病のもとです。

 

 

 まだまだ新しい薬なので

 副作用などこれから報告があるかもしれませんが

 この解熱の早さは頼もしい。

 医薬品の進歩に感謝です。

 

 

 ところで

 

 確か発熱する前日

 一緒に遊んだよね?

 

 おまえ 感染してたら

 ランチ1年分だからな。

 

 💢💢💢💢💢。