hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

ズルいひと。

こんばんわ。hanakoです。

 

 うたた寝から目が覚めた😅😅😅

 すごーく損した気分。

 カンブリア宮殿楽しみにしてたのになぁ。

 

 野菜苗の季節が始まって

 ちょっとお疲れ気味か。

 

 いや 余計な神経使っているからだ。

 

 この時期私を悩ますのは

 

   ネギ苗。

 

 そう 野菜苗の始まりはネギ苗の販売。

 これがメチャクチャ厄介。

 

 1日の数があまり用意できないので 

 毎年お客様とのもめ事の種になる。

 

 どうやってスムーズに売るか

 考えても上手くは行かない。

 

 なぜなら

 ルール違反が出るから。

 

 朝9時開店と同時にその日の数を店頭に

 並べる。

 お客様は開店前から待っている。

 あの駐車場の車の数を見るとゾッとする。

 

 開店と同時に一斉に車から降りてくる。

 1番先にネギ苗の前に到着したお客様が

 

  ここにあるの全部!

 

    50束?

 こいつ 業者だな。

 

 業者であれ売らないわけには行かない。

 

 後から来たお客様から苦情の嵐。

 そりゃそうだ。

 

 次の日からお一人様3束とした。

 すると4束よこせだ 5束よこせだ

 常連なんだからなんとかしろ

 無理は無理なの💢💢💢

 

 予約は取らない

 いや 取れない。

 

 すると

     

         なら社長から買うわ。

 

 10束近く持って勝ち誇った顔をして店を

 通って行く。

 バカ社長め💢💢💢

 知り合いだから嫌と言えなかったな。

 しかも出口は他にもあるのに

 わざと店にいる私の前を通る。

 融通の利かないヤツだという顔をして。

 それを見た他のお客様

    なんであの人は沢山買って行くのかと苦情の嵐。

 

 9時まで待って下さいと前の日頼んだよね?

 8時に自宅に押し掛けて無理矢理買って行く

 早く来たんだから早く売れと。

 その自分勝手な理由は何?💢💢💢

 

 しかもハウスに入って

 勝手に苗を持ってきてしまう。

 何を言っても手を離す訳はない。

 上手く買えると

 家に行けば売ってくれると言いふらす。

    年寄りの悪いところだ。

 

     9時に出社したら

 自宅の前が大変な事になっていた。

 その日の売り分が無くなってしまい

 謝り続けたのは私だ💢💢💢

 

 

    毎年 この騒ぎ。

 

 まったく💢💢💢

 

    きまりを守ってくれて買えなかったひとも

 いるんだよ。

 申し訳ない気持ち。

 

 と 一緒に

 いや 待てよ。

 

 ネギ苗を手に入れる。

 その目的を果たしたのはズルいひと。

 

 天罰が下るか

 前向きか後ろ向きか

 正しいか間違っているか

 その判断は別にするとして。

 

 ズルくても目的は達成している。

 それは行動したから。

 

 やったもの勝ち。

 

 なぜか非難ばかりも出来ない気がする。

 

 ひとの決めたルールを守っていたら

 欲しいものが手に入らないかもしれない。

 

 それでいいのか?

 

 

 そんな事考える私は

 

 いけないひと?

 

 

 ???。