hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

今までとはちがう。

 こんばんわ。hanakoです。

 

 令和。

 私のスマホでは

    (れいわ)では変換されないんだな😅😅😅

 

 平成は1度で変換できるのに。

 まだどこか よそのひと気分。

 

 何より令って書きづらくありません?😅

 

 平成天皇は穏やかに退位される。

 これから静かに暮らすのだろう。

 とても賢明な決断をされたと思う。

 昭和天皇崩御されるまでの期間を覚えて

 いるけれど

 今日はどれだけの輸血をしたとか

 無理矢理命を長らえている様子は

 なんだか可哀想な気がしたのを覚えている。

 死ぬ時すら自由にはならないなんだな と。

 

 令和天皇は奥さんが大丈夫なのかな?

 個人的な考えだけれど

 あれだけのキャリアを持っていたのに

 なんだか惜しい。

 

 女性が社会で働く。

 平等だと言われても

 やっぱり男性と肩を並べるのは大変だ。

 あのキャリアを生かしてほしかったなぁ。

 

 人生とは皮肉なものだ。

 

 

 今日は市場へ仕入れに行きました。

 母の日に使う資材を買いに。

 いゃあ 資材がどんどん値上がりしている。

 

 特にバスケット。

 中国で作っている物が主だけど

 中国の人件費が上がってきているらしく

 2倍くらいの値段になっている。

 

 これはいよいよ考えないとならないな。

 バスケットを使わない方法を。

 

 何か安くなっていないかなぁ。

 と 思っていたら

 高すぎて売れ残っていたバスケットが

 半額になっていた。

 竹がボロボロになるので何年も売るわけには

 行かないので時折在庫処分がある。

 ちょっと手を加えれば問題なく使える。

 

 やったー!

 ここら辺の鼻の良さは賜物かもしれない。

 

 

 今年は今までと少し違う物を作るつもり。

 同じでは同じなのだ。

 

 使えないと思っていたものをあえて使って

 当日オーダーを押さえて

 既製品で満足してもらえる物を作る。

 その方が製作に時間をかけられるから 

 クォリティは高くなるはずだ。

 

 今までとは違う。

 これが今シーズンの私のテーマ。

 

 さぁ

 どんな作品が作れるかな。

 

 

 ん? なんか変な音が。

 

 
f:id:hanakosaan:20190401224800j:image

 

 君たちはまったく変わらずだね

 モチくんがいびきかいてる😅😅😅

 

 

 夜は冷えます

 風邪引かないで下さいね。

 

 今日もお疲れ様でした。

 

 

 おやすみなさい。